「相対論が真か偽か大いに議論しましょう。」 という質問がつい今しがた削除されました。

補足

私が、「相対論が真か偽か大いに議論しましょう。」 と言う質問を立ち上げたのには背景があります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10242805040 ーーーーーー >もしあなたがよろしければ私の捨てメアドをお教えしますのでそちらで話すことは出来ないでしょうか。 そこまではしなくとも良いでしょう。 今度は訳の分からない人の横からの突っ込みを避けるため、私の方から emi***さん宛てに質問を立てますので、そちらでやり取りしたいと思います。 とにかく真実を知ることはお互いに有益だと思いますので、鉄は熱いうちに打てと申しますか、とにかくさっそく進めましょう。 では、そちらで。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12242913767 ーーーーーー 質問者からのお礼コメント 皆さん、ご回答ありがとうございました。色々と勉強になりました。一番わかりやすい話をして下さったこの方を選ばせていただきます。 ーーーーー

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

>自分はその質問見てないんですが、 ただ質問者が削除したって可能性もある それはありません、あの時の質問者が私ですから。 >あとは質問者がめっちゃ暴言言う人だったか 逆です。 回答者が、暴言を吐いていました。 たしか「キミは馬鹿」とか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 この質問、何とか削除されませんようにと願うばかりです。

お礼日時:5/17 9:43

その他の回答(6件)

3

同じような内容の投稿を 繰り返していたからでは ないでしょうか?? (´・ω・`)知らんけど

3人がナイス!しています

それはあるかもしれません。 でも真実は繰り返しても問題ないはずです。 なぜならこの知恵袋では、同じ質問がいやになるほど何度も繰り返されていますが、削除などされていません。

5

そりゃ、質問じゃないって言い切ってるんじゃしょうがない。

5人がナイス!しています

>そりゃ、質問じゃないって言い切ってるんじゃしょうがない。 だとしたら、2,3日したらすぐに削除されるはずです。 今回はそうじゃなく、議論も山場を迎え「相対論の間違いが誰の目にも明らかになる」、その寸前で削除されたのです。 ですから、言論の弾圧ではないかと。

6

「相対論が真か偽か大いに議論しましょう。」 これは質問ではないと判断されたからでしょう。 ここは議論の場ではないのです。 すごく目立つのに今まで見逃されていたのが不思議なくらいです。 次回からは質問の形をとるようにしてください。 「相対論は真ですか偽ですか」「なぜ光の速さは不変なのですか」 または「相対性理論は偽だ」と回答者として回答するなら可だと思います。

6人がナイス!しています

>すごく目立つのに今まで見逃されていたのが不思議なくらいです。 ポイントはそこです。 実は、最初は回答者によって私がボコボコにされるのを見たかった相対論信者が、議論を流れを見ているうちに、逆になってきた。 それで見るに見かねて、閲覧者かあるいは回答者の中から削除要請されたと私は見ています。

6

これに引っかかったのではないでしょうか https://chiebukuro.yahoo.co.jp/topic/guide/rule/ 一部抜粋 禁止事項について 快適にサービスをご利用いただくために、知恵袋では以下の事項を禁止しています。禁止事項に該当する投稿は削除の対象となります。 禁止事項1:過度な批判、誹謗(ひぼう)中傷など他⼈を攻撃したり、傷つける内容の投稿や、他⼈を不快にさせる内容の投稿 具体的な行為 根拠のない決めつけや、虚偽の事実に基づいて他⼈の間違いや⽋点などを指摘し、ほかの利用者に同調を促す⾏為 「相対論が偽である」という根拠は、現時点(2021/5/15)においてまだ示されていません。つまり「根拠のない決めつけ」に該当します。 まずは学会で認められてから、ということなのではないでしょうか。

6人がナイス!しています

>まずは学会で認められてから、ということなのではないでしょうか。 学会がどうして認めますか? 自分の愚かさを。 無視するだけに決まっています。 多数はそれだけ強力なのです。 ガリレオだって敗れたのですから。

6

100年近く信頼されてる理論を否定するという、ただそれだけで、 社会的に見て、かなり印象が悪いのではないでしょうか? 質問になってない。回答者の説明をスルーする。 話をそらして別の話題に切り替える。何度も同じ質問を投稿する。 ※会話がほとんど成立しません。 ところで相対性理論を否定するなら、 電磁波(マクスウェル方程式)に【絶対静止系】が存在することになってしまいますが、その点はどう説明するのでしょうか? ※これは誰でも知ってるとても有名な話です。

6人がナイス!しています

この返信は削除されました