過干渉な親子関係について。

家族関係の悩み | 子育ての悩み39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。すべての方の回答にうんうんとなりました。子供だからって言うこと聞きすぎてたってのも一理ありますし・・「お母さんの事大好きなんですね」も染みました。 どちらも選べず別の角度からのお答え頂いた三毛猫さんをBAで・・。皆さんありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

私からしたら娘から何か言われても「だから何??」ですね(笑)あなたのやらせたい時にこっちがやりたい訳じゃない、何で人が自分の思った通りに人がはいはいと動くと思ってんの??こっちにはこっちのペースや流れや意思があるって伝えますね。何で娘の言う事聞かなきゃいけないの?手紙なんてどこかにしまっておけばいいし、あり過ぎるから置いとけなくて前のはもうどっか行ったとでも言えばいい。そんなの今だけですよ。人って変わるし、他に興味が出たらそんな事忘れてしまいます。あなたの中の根底に「人に言われた事は言う通りに実行しなければならない」という母親による刷り込みがあるから言う通りについついしちゃって娘さんはつけ上がってるのでしょうね。言う通りにする必要なんかありません。泣こうが喚こうが怒ろうがキレようがほっとけばいいです、あなたはあなたのやりたいようにやる、それだけだと思います。

0

お母さんのこと娘さん大好きなんですね。 論点ズレてたらごめんなさい。 私の母も過干渉でした。人からしたらそんな事って思うかもしれないけど、やはり苦しかった。 私の第3子はまだ小さいことあり、かなりのママっ子で、ママ大好き、離れない、などとべったりな感じで疲れてると可愛いなぁを通り越しちゃうことあります。 ただ、私は自分が子供の頃から母と何となく合わない感じで好きじゃない、と思っていたところがあるので、子供がそんなに無条件に慕ってくれていて安心しているところがあります。 子供に同じように親と合わなくて何かなー、母を好きじゃない、なんて世間的に言いにくいし、わかって貰えない辛さ、みたいのを少なくとも今は自分の子供には思わせてないんだな、と思うだけでも良かったなと思ってます。 娘さん9歳との事なので、言い方など「してあげてる」ではなくて自分が相手にしたくてしている事を伝える言い方に変える声かけをしたり、〇〇しなさい、と言われたら、家の事だし自分で出来るところまでやっておいてくれない?と娘さんがそのやりなさい、と言ったことを出来るよう誘導するのも一つの手だと思います。