3月に免許合宿に行き、無事に地元に帰れ免許証取れた高校生のものです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はありがとうございました!月曜日から車で通学してますが、車線多いとこ走ってると隣の車にぶつからないかヒヤヒヤしてますがドライブ楽しいので頑張って練習しています( ¨ )

お礼日時:5/19 0:36

その他の回答(6件)

2

>速度制限があるのに前が空いててたり、後ろが詰まってる時にスピードもっと出せと言われ 指定速度の標識か標示があるということですよね。 何キロの制限区間で何キロ出していたのかによります。 例えば指定速度50キロの区間で30キロで走れば、そりゃ疎ましく思われます。 50キロや60キロで走っていたのに「もっと出せ」と言われたのなら親が理不尽です。

2人がナイス!しています

2

道路状況により違いますが、例えばご自身が先頭になっていてもその道路の制限速度に最高でも10km/h前後オーバー位で走っている事は常に頭にいれて置くことあると思います。 免許取り立てで余裕があるか?はあると思いますが、例えばカーブ曲がってる時に、右のミラーを見て後ろの方に車が見えたとなってスピード出してる様に見えない?となったら数台連なってる可能性があります。 そしたら、他の回答されてる皆さんでも言われてますが、 コンビニ入るとか、直線で広く見通しの良い所で左寄せで停まり後続車にお先にどうぞ♪すると良いと思います。 (ルールでないので強制は無しです。あくまで質問者様判断で決めて大丈夫です。) その際に何も無いところでブレーキ?と思われるはずですがまず先に左ウインカー出し、ゆっくり左寄せすれば後続車は先を譲ってくれた♪と分かりますよ。 譲るにしても、その間質問者様が進めない時間は発生します。先に書いたコンビニ入るも先に進めない時間が発生します。なので、時間に余裕持った出発必要ですね。 譲る時間を取る?とまでは行きませんが、道路は色々な事で急な渋滞発生もある意味では時間に余裕持った出発は大事と思いますよ。

2人がナイス!しています

2

あまり詰まっているなら一度コンビニなどに入るといいですよ。 ある程度まわりにあわせたほうがいいとは思いますがとりあえずあまりスピードは出さないほうがいいです。車は走る凶器ですから。安全運転で行きましょう。

2人がナイス!しています