新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/16 8:00

44回答

最近のマスコミは政府の文句しか言いませんよね。

ニュース、事件 | 情報番組、ワイドショー12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

政府としては、臨機応変に迅速に対応してましたね。 テレビ局は政権批判しかしませんが。 皆さんはマスコミに関してはどう思いますか。 ↑ 最近のテレビ局って、政権批判や国会議員の批判はしますが、吉村知事や維新の会の批判は全くしませんね。 それどころか、橋下やそのまんま東など、維新擁護派を何度も出演させ、公平な報道とは程遠い印象操作の報道ばかりしてますね。

0

マスコミは戦前の政府追従報道に後悔して反対意見の報道しか出来なくなったのだ。

1

現役のアナウンサーです。 私の主観としてお伝えします。 政府の文句しか言わない、のではなくて、政府の仕事の仕方や内容をチェックするのがマスコミの仕事です。 岡山などを宣言の対象に加えた点は「政府が急きょ、方針を転換した」という事実はあります。政府が方針を決めたあとに、専門家の意見を聞くというプロセスではない、方法で決められているのです。 その事実を伝えています。 これまでのプロセスと違うプロセスで「緊急事態宣言が出る」というのは、十分にバリューのあり、それだけ政府の方針の決定方法にブレが出ているというのは、「しっかり仕事をしろよ!」とチェックするメディアとして注目しておく必要あります。 >外出自粛を要請されている中旅行に行かれている方にマイクを突き付けて >罪悪感をあおっているのもどうかと思います。 >そんなことする暇があるならもっとどこで感染が広がっているから >どうすればいいのかというのを報道した方が感染予防につながるのでは >ないかと思います。 感染予防のためにも、旅行に行く人の声を聞くのは効果的なのでは? どこで感染が広がっているかは、しっかり伝えています。 大阪や北海道の現状はご存じですよね。 どうすれば良いか?は、外出自粛です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 8:26

そもそものマスコミの仕事をがそうだったとは存じませんでした。 失礼を言い申し訳ないです。