新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/16 11:09

44回答

現在高校2年生で、進路についてご相談があります。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

>・海外で働きたいから海外の高校・大学の卒業資格が欲しい 上記の目的が第一なら、高校でいっても意味ないよ。というか、 大卒レベルでは、低学歴だから就業ビザは最低7年はかかるよ。 まず、海外で働くための就業ビザは、邦人企業の駐在または その国の人材が不足しているスペシャリストだけだよ。 高校で留学しても、昭和の時代は数が少なく帰国子女入試で 早慶に簡単には入れたけど、いまは激戦だよ。 また、語学の関係でGPAが下がり、現地の一流大学には入れない。 また、高校3年→大学4年→修士2年いったら、300x3+450x4 +500x2=3700万(公立の場合)、大学及び院が私立なら、 さらに1400万upだね。 再度いうが、海外就職を希望するなら、最低修士の学歴は必須だよ。 以下は国際機関の話だけど、一般的に海外は「実力がある =学歴がある」が常識で、日本以上に学歴社会だよ。 https://www.mofa-irc.go.jp/dl-data/2019brochure_tombonashi.pdf 従って、「海外で働く」のあれば、下記が一番だね。 STEP1:日本の旧帝一工早慶を卒業 STEP2:一流企業就職 STEP3:3-5年勤務後院の修士を出る(専攻によっては奨学金 もあるよ。) 従って、高校留学は意味をなさんよ。まあ、あなたの家が4000万 をポンとだせるなら別だけど、そうでないようなので・・・

2人がナイス!しています

1

すごく厳しいことを書きますが、 夢って親のお金でお膳立てして叶えるものですか? しかも高校で留学することが小さい頃からの夢で、ほかになにも見つけられない。ではそのあとは? ・海外で働きたいから海外の高校・大学の卒業資格が欲しい 大学に行くのはこれからです。それこそ本当に留学したいけどお金がないという学生は、高卒で就職してお金を貯めてから行ってますよ。 日本の高校を卒業してから海外大学にいく人の方が多いです。 あなたがワールドクラスで成績がいいなら、海外の奨学金だって受けれるでしょう。 だいたい、海外の大学を出たからってその国で就職できるわけではありません。専攻と違う職に就けるのは日本くらいで、大学で学んだことと関連する職業しか応募できませんし、その国人間で賄えるような一般職に外国人は働けません。 ・英語を喋れるようになりたい 日本で充分です。今の時代、オンライン語学学校もありますし、いくらでも会話する相手がいます。喋るだけならシャドウイングでも十分です。 ・もともと海外の文化(食べ物やファッション、王室や宗教など含めて)を勉強することが好きだったので、それを直で感じたい どこの国に行くつもりですか?王室ということはヨーロッパですよね?それともブータンですか? 王室があるヨーロッパの国でいくら学費がかかるか調べましたか? 宗教といってもヒンドゥー教や仏教ではないでしょう。だいたい、直で感じると言っても、せいぜい宗教施設に行くことくらいしか他宗教の人間にはできませんよ。宗教イベントは関係の無い人が祝うものではありません。 あなたは皇室や仏教神道についてどれほど知識がありますか? 相手が説明してくれたあと、日本はどうなの?と訊かれて全く答えられないようでは恥ずかしいですよ。 コロナ以降の失業率、国がどれほど補償や補助に巨額を投じているか、ニュース見ていますか? 今現在、私立の高校に行かせてもらっているだけでも、十分お父さまは頑張っていらっしゃると思います。急にお金がないと言うお父さまの会社/事業を心配してますか? 感謝をするわけでもなく、お姉さんたちと比較してクレームを言うなら、自分で稼ぐか、死ぬほど勉強して奨学金を受ければいいのです。 ここに書き込む前に、自分で奨学金についてサーチしましたか? だいたい海外の大学に行きたいなら、英語ができて当然で、何を専攻したいのですか?その教科は学校でもトップクラスですか? 日本は教育システムがきちんとしている国です。そういう国からわざわざ海外に行くというのは、贅沢か、海外でしかできないことがあるかが本来です。 ちなみにオーストラリアは年内は外国人に国を開かないでしょう。すでに海外で留学している生徒もかなりの人がオンラインで授業を受けています。 だいたいどの国もワクチン接種を初めていて、まだ打ってもいない国から人が来るのは迷惑です。 夢は自分で叶えるものです。 何年かかっても、どのような遠回りをしても。 でなければ単なる甘えです。

1人がナイス!しています

2

お姉さんたちはやりたいことをやらせてもらっているかもしれませんが、かかるお金が桁違いです。 お父さんもあなたが高校に入る段階では具体的にお金のことを考えていなかったかもしれませんね。あなたにしてみれば予定が大きく狂ったということになりますが、自費で海外の高校や大学に進学できるほど豊かな家はそう多くはないと思います。ましてやお姉さんが2人いて、私大に通っているならご両親は大変だと思いますよ。 日本の大学に進学して専門的な知識を身につけて、研究が認められれば国費で留学できるかもしれません。地味な努力なしに、お金で買った留学という肩書きは社会になんの役にも立たないのです。

2人がナイス!しています