ここから本文です

26インチ→700C化で教えてください。 20年程前のMTBをレストアしようと考...

tok********さん

2009/3/2000:36:47

26インチ→700C化で教えてください。
20年程前のMTBをレストアしようと考えています。暫く自転車を弄ってないので教えてください。

年式なりの細いタンゲクロモリのフレームです(フロントはリジット)。新しくFショック付のMTBが手に入ったので、こちらを街乗り兼中距離用にレストアしようと考えていますが、ハブのオーバーナットがF100-R130ですのでホイールは700Cにしようと思っています。
(特に軽量化という訳ではなく、R130をクリアするのに700C化したほうが完組ホイールの選択肢が増えるからだけです)

教えて頂きたいのはブレーキに関してです。現在カンチブレーキなのですが、Vブレーキ(ミニV?)にしたほうがいいのか、
いっそキャリーパーにしたほうがいいのか?判断がつきません。またブレーキレバーはどうすればいいでしょうか。
他にも注意点などあれば教えてください。

*取り合えずホイール関係を直してからクランク、ギヤ系を見直そうと思っています。

補足文章が判りにくくてすみません。
今カンチがついてます。
お金掛けてミニVに変えてもカンチと制動とかは変わるのかな~??
という辺りが??何ですが・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2009/3/2013:28:54

フレームの種類は違いますが26インチを27インチに改造した事があります。仲間が27インチWOのホイールをチューブラーにし不要となったというので試しに26インチのランドナーフレームに装着してみたらクリアランスもありフラットハンドルをつけて通学用に改造しましたがその時の一番の問題は当然ブレーキシューの位置でまたまた仲間が不要としていたマファックのセンタープルブレーキがあったので取り付けたらリムにギリギリ当りうまく制動してくれました。さすがに泥除けを装着すると無理があって少し歪に見えましたが細部を凝視しない限りは26インチフレームを改造したことは判らなかったです。でも現代はchloeiaflavaさんが紹介してくれた700Cトランスファーなる便利なものもあるようなのでクリアランスさえあれば簡単にインチアップは可能のようですね。ただインチアップしてしまうとハンガーの重心が上がりますから乗り心地がフワフワとした感じになるかもしれませんが街乗り用として格下げ?とした使い方をするならばフレームの有効利用でよい事だと思います。質問の最初の動機のエンド幅の条件を満たすためならばtakusou3さんの意見に同意します。確かに無理やりエンド幅を拡げることは好ましいことではないのですがクロモリフレームはかなり頑丈にできていていますから御自身でエンド幅を拡げてもフレームの安全性は全く心配はないと思います。タンゲプレステージを使った競輪のフレームですらレースを退役?した後はフォークとシートステーブリッジにドリルで穴を開けてキャリパーブレーキを装着して競輪選手のロードトレーニング用に使用されるのですから、クロモリブレーンパイプのMTBのシートステーのブリッジとフォークも強度的にはオーバースペックなのでキャリパーブレーキを装着する選択も無理ではないですが、フレームがMTBなので見た目を考えたらキャリパーよりVブレーキの方が見た目のバランスは良いですね。シマノが8Sの変速システムを出した時に旧車のロードフレームのエンド幅を広げて改造した方が身近に何人かいましたしその事でトラブルがあった話も聞いた事がないので私が自分で使うならばエンド幅を135ミリに拡げて26インチのままにして乗ると思います。

質問した人からのコメント

2009/3/22 07:28:39

笑う 皆さん ありがとう度財明日
皆さん 有難うございました。
取りあえずブレーキをミニVにして、難点のリアエンドは費用対効果的にエンド幅135の26インチ完組で行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2009/3/2010:14:23

イレギュラーな方法ですが、エンドをグイッと広げて135mmを入れてしまうという手も。
ショップに依頼し治具を使って精度を出しながら広げる(結局やることは一緒)事もできます。
カーボンなら無理、アルミなら強度低下しますが、クロモリならいけます・・・自己責任の範疇ですが。
エンド幅以外に理由もなく無理に700C化するより、よほど現実的だと思いますが。

hiw********さん

2009/3/2007:30:21

レストアしたいんだ(^^
でも根本から取り付け困難なことしないほうが良いんじゃない?
まず、700とインチサイズって同じじゃないし。
ブレーキの位置はまず同じにならないので、穴をあけて対応しないといけないんじゃない?
その場合、フレームにダメージがどれくらい行くかの確認が要るし錆びの原因にならないですかね?

制動は、調節で何とかなるでしょうけど。
ちゃんと設計図を引いてからやんないと、あとで修正とかなったらフレームのダメージが増えるだけじゃないんですかね。ブレーキもその現物を手に入れて、だめだったとかになる可能性もあるし。(^^;

ka2********さん

2009/3/2006:32:38

基本的に、そのフレームには、そのままでは700Cホイールは付きません。

皆さんおっしゃる様に、ブレーキ台座位置が、
どのようなブレーキでも合いません。

また、付け加えると、そのフレームに700Cが入る保証もありません。
ほとんど入る物が多いですが、
中には、入らない物もあるのです。

ブレーキの効きに関しては、
ミニVが最も良い効きでしょう。
ただし、それは、レバー比が変化するための
効きの良さですので、
引き量は増えることになります。
カンチとキャリパーはそんなに効きは変わらないレベルだと思います。

ただし、MTBフレームには基本的にキャリパーブレーキは付きません。
一見付く様に見えるカモしれませんが、
そこは泥よけ・キャリア設置用の穴ですので
強度は在りません。

ブレーキシステムに関しては、現状から替えないことをおすすめしておきます。

chl********さん

2009/3/2002:34:06

おはようございます。

カンチ台座が付いていれば、
700Cの位置へブレーキを変更するアダプターが使えます。

700Cトランスファー

http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/brake/8_700c_trance_page...

これを使用すれば、通常のVブレーキが使用出来るので問題はクリアされます。
使用ブレーキレバーは、必ずV対応にして下さい。
さもないと、パニックブレーキ等で余計な怪我をする羽目になりますよ。
また、この手の物は、現物合せの部分があるので、
慎重且つ、気長に作業をして下さい。

brm********さん

2009/3/2001:47:56

とりあえずブレーキ台座の位置が違うのでそのままではどうにもならないです。まずは台座の位置を変える事が一番の問題点ですね。と言ってもマビックが出しているコンバーターを付ければ終わりです。

ところで今はカンチですか?(ていうか勝手に思い込みで話を進めてますが)Vに変えたいのであればブレーキレバーも交換です。ミニVやカンチならばそのままでいけます。キャリパーブレーキはMTBフレームに台座が無いはずなので無理だと思いますが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる