ID非公開

2021/5/16 17:43

77回答

動物を飼っている方には失礼な質問かもしれませんが質問させてください…!

イヌ | ペット801閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました! 短時間で沢山の方からの回答にびっくりしました(> <。) 石鹸の種類、2度洗い、爪の中にブラシ、アルコール消毒 出来ることは沢山あるんですね…! 私は明確な目標が無いと何度も手洗いをしてしまってたので本当に助かりました。 娘も沢山わんちゃん触ってて大丈夫かなと思ってましたが(たまにすごい体臭の子も居るので笑) わんちゃん触ったあとだけでも2度洗いを教えようと思います!

その他の回答(6件)

0

石鹸によると思います。 色々なハンドソープを検証してランキングを出す、という番組がやってたのですが、 洗っても意味がないというか、あまり、菌をやつけることができない商品もあるみたいです。 その検証では、 ビオレガードは、一番いいらしいです。 それからうちは ビオレガード買いました。 まぁ、気持ち的にはいいです。

0

失礼な質問では全然ないと思います。 犬と触れ合ったあとに限らず、外から帰ってきたら2回手を洗ったほうがよいそうです。 1回を長くするより効果があるというデータがありました。参考までに。

2

コロナ対策としての手洗いは良いのですが、 体はあまり洗わず常在菌を守ってやったほうが異常体臭(悪玉菌の繁殖)や肌荒れを防いでくれます。洗わないで汗だけ流すだけでも良い。

2人がナイス!しています

0

回数よりは、1回でよいのでキッチリ洗う方が安心だと思います。 キレイキレイなど殺菌剤の入ったハンドソープをたっぷり付けて爪先から手首までしっかり泡立てて洗い、爪の間もブラシなどで洗えば1回で大丈夫です。 回数にこだわると、何度も何度も洗っているうちに手荒れになってしまいます。