ID非公開

2021/5/16 17:49

55回答

産後1週間ほどになります。妊娠していた時よりも旦那に優しくすることができなくなりました。育児でイライラしているということはないですが、話しかけられると前よりもなんで考えればわかること聞いてくるんだろう

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/18 12:30

仕事で疲れてるのもわかるけど、「はー疲れた」「ねむいなぁ」っていうことを毎日聞かされ、3時間ほどしか寝てない私からしてみたら何を言ってんだ.と思います。自分だけではなくて良かったです^_^ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

産後しばらくはそんなもんです(^^; 体調もまだ万全じゃないし、精神的にも余裕ないし仕方ないですよ。

0

産後は性悪の本性が出てきやすい時です イライラは旦那さんも不快ですし、子供にも悪影響です 子供が大事ならアンガーコントロールしましょう

0

全くもって、普通の正常な感覚・感情の今のあなたですね。 しかも1週間… とはいえ、知恵袋に書き込んでまでも訴えると言うのは、 体調は安定しているということ、産後の鬱が酷い人はしばらくは 立ち上がれない人もいますから。(異常出産とか、胎児異常とかでなくても) 暫く1カ月は大変ですよ。 旦那さんも、あなたをいたわりつつも、生まれた子供の方に目が行きます。 ただ、旦那が協力してくれないと、育児ノイローゼというのは確かにあることですから、旦那さんの愛ある協力が必要です。 ただ、コロナ下で旦那さんもしょっちゅう病院に行くことも歩き回ることも規制されます。仕事も大変だから、旦那さんの疲れにも目を向けてあげてください。親族(祖母様)などが傍にいれば、サポートが受けられるからここに書いてまで訴えるというのもないのかもしれませんが…もしも一人で育てて行くことに不安とかがあるのならば、看護師さんに、産後の母のためのいろんな相談する会(これもコロナで難しいとは思いますが)を紹介してくださいます。決して一人で、背負わないで、子供が泣きやまず、どう育児したらいいか迷った時も、まずは看護師さんに相談→次に同じ立場の人たちの会やそうした相談員の方との繋がりを持つこと。旦那さんに協力してもらうなどいろいろ大変ですが、子供は毎日成長してそれを見ていたら救われます。泣く場合は何かを子供が母に求めているのであって、間違えても勘違い虐待的な行為に走らないためにも、周りの人たちに支えてもらって…活きぬいてくださいね~。

1

育児中は、頭がオフ(休日)モードでなく、 オン(仕事)モードなのかも。 仕事に集中してるときに、 同僚から、わけわからんこと聞かれたら、 イラッとくるのと、 なんか似てる気がしてます! こっちだって、親業は新人で、 あれこれ四苦八苦しながら 手探りで必死で対応してんのに、 なんで自分はあれこれ教えてもらえると 思ってんだ!?みたいな? だからって、 何も聞かれず、変に手間取られたり、 二度手間になっても、イラッときたり汗 毎日、子育てに手探りで悪戦苦闘する母親も大変だけど、 妻に、妻よりもっと慣れてない育児を聞いても聞かなくてもイラつかれる夫も大変なもので。 それが分かれば、ちょっと、 イラつくことが減るかもです(^^ ;)

1人がナイス!しています