近所の動物病院に、最後3ヶ月の子犬の予防接種に行きました。

イヌ | ペット45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知りたかったことを、的確に教えてくださったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(5件)

1

犬は結構痛みに強いし、注射の時そんなに痛いわけじゃないです。 つまり、注射そのものを怖がっているわけではない。 注射の時に怖がるのは、知らない場所で知らない人に何かされるのが怖いのです。 だから、信頼されている飼い主さんに押さえてもらって「大丈夫だよ」と言ってもらうのが一番ということになります。 小さい頃から人の手に慣らされていて、身体のどこでも平気で触らせることができる子などは、全然怖がらずに大人しく注射されます。 要するに、犬と人間との信頼関係の問題なので、一番信頼されている人に押さえてもらうのが一番です。

というか、力ずくでガッチリ押さえ込んじゃうと、犬が余計に怖がって暴れかねないと思います。 飼い主が撫でてあげたり、おやつをあげたりして注意を逸らしている間に、隙を見てチクッとすれば、本人も気づかない間に終わってしまう…というようなパターンが理想なんですけどね。

1

赤の他人(医師と看護婦さん)に押さえ込まれて注射をするより、飼い主さんの方が安心するのでは無いですか? 一般的だと思いますよ。 >ものすごく怖がってギャンギャン言いました。 経験が無いところで多少痛い思いをすれば、嫌な場所だと認識するようになります。 ギャンギャン泣かないように社会化をしっかり身につけさせましょう。 看護婦さんが押さえて、嫌がって噛む事など(事故)有るようだと、多くの飼い主さんが困ることになります。 チョットした検査のに、今までだったら麻酔なんてしなかったのにチョット麻酔を打ちます。 はぁ? …… 事故があったんだな!(いい迷惑だ!)。

1

>>動物病院に最後3ヶ月の子犬の予防接種に行った。 ×最後 → ○生後 >>犬生2度目の予防接種だと思う(一度目はブリーダーが連れて行った)、ものすごく怖がった。 生後間もない犬も猫も本能的にわかることもあります。だから吠えて抵抗したり暴れたりします。 >>その際、押さえる役をするよう獣医に言われたのですが飼い主が押さえて注射をするのは一般的か? 「一般的」というよりよくあることです。獣医は打つ側ですし、看護師よりも飼い主の方が「保定」がうまくいく場合もありますから。 >>この病院は獣医1人と看護師1人でしているところ。 病院経営として少人数の業態も珍しくないです。 >>その晩、私が抱き上げるとものすごく怯えた様子でギャンギャン鳴きました。 病院では「きょうは安静にしておくように」と言いませんでしたか?安静にする=犬の身体には触れずに犬が落ち着く場所でそっとしておくという意味です。だから抱っこする必要性はなかったともいう。 >>1日経った今日も正面から抱き上げようとすると同じく鳴いて逃げる。 そういうときはあえて抱かずに静かに様子を見守るなど。 >>私に抱かれると嫌なことをされるとトラウマになったのではと心配。 トラウマというより見ず知らずの初めての場所で痛い思いをしたということ。←時が過ぎれば解決することもある。 >>犬をがっちり固定することなど慣れておらず。 >>針を刺している時に暴れてしまったらという不安もあった。 >>できればプロにお願いしたいと思う。 あなたの年齢が定かではないが飼育して間もないようだからそういう場面では医師と看護師に申告すればよいと思われる。もしくはもう1名同行させるなど。 >>慣れている飼い主が押さえる方が犬も安心、ということもあってかな、とも思う。 まったくそのとおりです。 >>このような方法は一般的、もしくはそのほうが犬も安心するといった経験のある方教えてください。 一般的かは前述のとおり。犬がもっとも安心するのは医師よりも飼い主(飼育経験にもよる)とくに動物病院では犬猫は本能的に察知するから。 そして飼い主も犬の「保定」のやり方を飼育しながら覚えておくと今後は通院で犬が暴れたり興奮したりすることを回避できる。例)毎年の狂犬病ワクチンなど。 「保定」とは犬が暴れないように動きを封じながら抱くこと。私の場合は犬の腹下に腕を差し入れて犬の顔は自分の脇の下に入れて注射や医師の顔が視界に入らないようにしています。 ※画像はイメージです。

画像

丁寧にありがとうございました。 「安静に」と言われました。散歩など激しい運動を控えることかと思っていました。 抱っこも含まれるんですね! 次回からは触れずにそっとしとこうと思います。ありがとうございました。