着物のリメイクに挑戦しています。 着物をほどいて、家で洗って、生乾きのところでアイロンをかけてキレイにしています。

着物、和服29閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/16 19:52(編集あり)

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 リメイク後には、きっと洗濯をしながら使うことになると思うので、先に縮めたととらえて、いいものに作り替えたいと思います。 助かりました。

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2021/5/16 19:43

絹の縮緬は、幅の3分の2くらいに、縮みます。普通です。伸ばせば伸びるけれど、洗うたびに縮むので、洗う可能性があるものに使う場合は、縮んだ状態で使うか、使わないようにすることをお勧めします。

1

洗い張りで『伸子張り』というのをやらないと、お召し等の強撚糸縮緬は縮みます。 絹で起こります。 素人がアイロンでは戻せません。 というか、着物の生地の種類、織り方を調べて、きちんと理解して洗わないと縮みます。 干す際にも伸ばして干します。 あるあるというか、絹は水気・湿気を嫌うの理由がこれです。 まずそこをお調べください。 リメイクならきちんと洗って縮ませてからの方が、リメイクしたものはドライクリーニングのみというのも不便なので良いのではないですか?

「きちんと洗って縮ませてから」という点が、とてもいいとらえ方で、役に立ちました。実際、クリーニングに出さなければならないとなると、リメイクする楽しみが半減すると思います。 ありがとうございました。