XnがXに平均収束するとき、XnがXに確率収束する という証明をわかりやすく解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

数学 | 大学数学23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

すごく丁寧に説明していただかありがとうございます! 本当に申し訳ないんですが、チェビシェフの不等式を用いて証明できますか? よろしければお願いします。。

その他の回答(1件)

2

>daisukeさんに補足 任意の p>0 に対して P(|Xₙ-X|≧ε)≦E(1/ε)ᵖE[|Xₙ-X|ᵖ] が成り立つというのがチェビシェフの不等式です daisukeさんの証明そのものです

2人がナイス!しています