リカンベントという自転車(軽車両)がありますが、ブレーキをリアに2系統というレイアウトだと法に触れる可能性はありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

道路交通法施行規則 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335M50000002060 第二章の二 自転車に関する基準 (制動装置) 第九条の三  一 前車輪及び後車輪を制動すること。 二 乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になります ありがとうございます

お礼日時:5/17 11:47

その他の回答(5件)

1

「リアに2系統」の意味がフロントブレーキはそのままついた状態でリアにもう1か所追加するという意味なら法的に問題はないと思います。意味があるかはまた別の話ですが。 法律の要件としては前後にブレーキを装着している事が重要でフロントブレーキを外したとかならアウトです。

1人がナイス!しています

1

サイド的なブレーキ付けたいって事? まあ何にせよ法的には問題ないと思うけど、引っ掛け的に詳細書いてないのでわかりません。

1人がナイス!しています

1

「リア2系統のブレーキ」 詳細はどのようなシステムですか? パーキングブレーキを考えておいででしょうか? その辺り明かして戴かないと法判断は無理。

1人がナイス!しています

1

「自転車 ブレーキ 法律」と検索すれば5秒で分かりますが、 前輪と後輪の両方に、ブレーキを装備しなければならない。 また、ブレーキは、10km/hで走行時に3m以内の距離で停止できる性能を備えていなければならない。 という事らしいです。

1人がナイス!しています

0

昔サイクリング車で油圧キャリパーとワイヤー式キャリパーブレーキがセットで装着されてました。