中学生です。 友達から「高校受験は内申点より資格とかの方が大事だよ」と言われました。

高校受験79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問の回答以外にどこで条件が発表されているのかまで書いて下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 他の回答者様のご意見も凄く参考になりました! こんなに沢山回答を頂けると思っていなかったので嬉しい限りです。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

高校受験に、資格はいらないといってもいい。大阪府立高校は、英検2級以上あれば、英語の点数が持ち級により最低点が保証されますが。他の資格は受験の足しになりません。 内申点と実力が1番いります。 内申点があまり良くなく、実力があるなら、私立高校のレベルの高いところを狙えますが。公立高校は、内申点が受験できる学校を左右します。

1

それは、工業科、商業科等の実業高校と思われます。 高校だけで、大学に進学しないで働くなどの場合は、看護師資格や電気工事士資格などが高校在籍中に取得できる場合があります。 この場合、病院などに就職に極めて有利です。ところが、大学等に進学を予定したならば、内申点と当日の入試の結果で判断される普通科が有利です。 進学校の場合、人気も高まります。 マイペースで勉強して、両親とも相談して受験校を決めてください。 今後の御活躍をお祈りします。

回答ありがとうございます。 なりたい職業や行きたい高校の種類などによっても違うんですね.... 就職との関係も教えて下さってありがとうございます!

1

住んでる地域で私立も受験の制度が違いますが、 参考までに東京であるならば ①は受験する高校による A : 超難関私立→学力が重要 B : それ以外の私立→内申だけで決まるので超重要(足りないと資格で下駄をはかせてくれる高校もある) C : 都立高校→内申が持ち点3割を占めるので大切 学力検査で逆転できる範囲内の持ち点がないと厳しい。多少の内申不足なら学力検査で逆転可能。 ②については①の回答でわかると思いますが、内申や学力ほどの重要さはない

1

お友達が言ったのは私立高校の推薦入試のことではないでしょうか? 自己推薦の場合は、中学時代の活動がエントリー条件になることが多いです。 活動に資格も含まれるということでしょう。 ご質問が公立高校の一般入試という前提でお答えします。 ①もちろん学力が最優先です。当日の点数が低ければ、いくら資格を持っていても内申点が高くても、定員割れしている高校や一部の専門学科以外合格できません。 次が内申点。これは普段からの学習意欲、生活態度が見えるものですから、重視する学校も多いです。ただし最上位校は参考程度にしかされないこともあります。 最後が資格や活動報告(部活動での成績など)ですね。これはボーダー(何人かのうち誰を選ぶか)のときには効力を発することもあります。 ②全くのウソとは言い切れない(最初に書いた私立の推薦入試の件もあるので)が、本当でないと言うのが妥当である。 他人の言葉に惑わされず、自分の学力を高めるように頑張ってくださいね。

1

そんなバカな。 内申点も資格も大事ですが、優先順位が間違ってます。 1.まずは当日の入試の点数。 2.次に内申点。(教科の評価点) 3.最後に資格とかも有れば、役に立つかもしれませんよ、程度です。