回答受付が終了しました

ライブの音源データがあります。これをCD-Rに焼くのですが、曲間無しでインデックス(曲の頭出しが出来るように。

DTM | 音声、音楽27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(5件)

0

フリーソフトで、オーディオCDのトラック間無音ギャップ時間を作れるものはないでしょう。 自分は昔から「Nero Burning ROM」使ってます。 もちろん完璧です。マジメにオーディオCD作るならどのみち必須ですから。 そんな高いもんでなし、無料にこだわる理由がわかりませぬ。

0

元々ギャップ(無音部分)がない音源ならば、トラック分割して「オーディオCD」を作成すればいいだけのことです。 オーディオCDは再生時にギャップを生じません。どのソフトを使おうが関係ない。Windows Media PlayerでもiTunesでも。 MP3などを再生する場合は、再生装置の能力によってギャップができるのです。これは音源やソフトをいじっても解決しません。 トラック分割はAudacityがよかろうと思います。 それだけのために使うには高機能に過ぎる気もしますが、簡単な作業は操作も簡単。また、今後のためにもそういう初心者的用途からソフトに慣れておくのも良いと思います。 詳しいやり方はAudacityの導入を決められてからにしますが、どんな風にするのか示すために簡単に説明。 1)音源をWAVで準備 2)Audacityで「開く」 3)1曲目を選択して「ラベル」を付ける 3’)2曲目を選択して「ラベル」を付ける *くりかえし 4)複数ファイルの書き出し これで曲数分のWAVファイルができあがります。これをWindows Media PlayerなりiTunesでオーディオCDを作る。

0

CD作成にインデックスというアナログ感覚の概念は無いです ファイル分割して 個別にトラック分割します 更に書き込みソフトでギャップ(曲間無音部分)なしで書き込むことになります