ID非公開

2021/5/17 9:19

1010回答

来月男の子が生まれます。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! この方の家から蹴り出す。発言に笑ってしまったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答(9件)

2

同じ学校の上位15位と下位15位。どんぐりの背比べじゃない?旦那さんのその発言に笑っちゃうわ。大して差はないんだから気にする必要ないですよ。 東大と高卒くらいに差があるならまだしも。

2人がナイス!しています

0

うちも同じです。 私が不出来、主人は文武両道で成績は何もしなくても常に上位だったそうです。 頭は母親からの遺伝とよく言われますが、うちは子供が4人いて3人は親が何も言わなくてもずっと成績優秀のまま育ちました。 そのうち二人は高IQです。なので父親に似たのだと思います。 頭の良い子は幼少期から違うのでわかります。 うちは4人のうち二人(双子)が出産時に少しトラブルがあり、定期的にIQを調べているのですが… 二人ともIQは130以上で、やっぱり幼児期から頭の出来が違うと感じることが多かったです。 他の子は双子ほどではありませんが、一人はIQが高そう、もう一人は普通より少し下?だと思います。 IQが低そうな子も、幼少期からそうかも…とは薄々感じていました。 私も自分自身はIQが低いだろうと思います。 ただ地頭が良くなくても、親が成績優秀ではなくても、幼児教育に通わせ、私が見られなくなるまでは先取り学習させ、その後も通塾や家庭学習を徹底したり、受験もさせた結果、普通よりは上(先生曰く、上位10〜15ぐらい)と言われるまでにはなりました。 どちらに似るかは完全に運です。 でも母親が優秀じゃなくても、ちゃんと手を掛けてやれば大丈夫です。 ただ性質(勉強が嫌い、やる気がないなど)が似た場合、IQが高ければ最低限の勉強でも優秀ですが、低い場合は落ちる一方…だと思います。 なので、親次第というか。ちゃんと親が幼少期から勉強の必要性と習慣をつけてあげることが大切だと思います。

0

しっかり学習させなきゃ!と意気込みすぎると、今あなたがプレッシャーを感じるのと同じようにお子さんもプレッシャーを感じます。 そんな中勉強したって辛いだけではないでしょうか。 辛いことはやりたくないし、身に付きませんよ。 勉強は楽しいことなんです。 新しい知識を得て、視野が広がる。 興味を持てば子供は勝手に学習します。 大事なのは興味を持たせること、学ぶことは楽しいことなんだと教えることです。 小さいうちは遊びに関連付けて学ばせるのが一番です。 神経衰弱だってカードの絵柄と数字の相違だとか、どっちのカードの方が多いかの比較とか頭を使います。 カルタでひらがなを覚えるのは定番です。 興味を持ったことがあれば学べる機会を与えてあげたり。 うちは子供たち虫や鳥や恐竜が好きなので、図鑑などの本を買い与えたり自然博物館に行ったり関連する番組を見せたりしてます。 あとは普段の会話の中で考える場面を意識的に作る。 おやつの時にクッキー6枚あるから二人で分けたら何枚ずつ食べられるかな?とか。 お手伝いすると貰えるシール、今3枚あるからあと何枚で5枚になるかな?とか。 誕生日まであと何日かな?とか。 字なんかも「これなんて書いてあるの?」ってよく聞かれるので面倒がらずに全部答えます。 あとは親が学ぶ姿勢を見せることも大切なのかなと思います。 うちは夫がスペイン語を勉強しだしたのですが、興味を持って学習してる父親を見て自分も興味を持ったらしく、一緒に単語を覚え出しました。 私がペン字の練習をしてれば「自分も書きたい!」と横で漢字の練習をし出しました。 幼児~小学校低学年のうちは楽しい!知りたい!って思わせられればこっちのもんですよ。 もう少し大きくなると苦手意識も出てくるし授業自体が面白くなくなったりしちゃうんで別のモチベーションが必要かなと思いますけども…

0

男の子はどうしても母親に似るからなぁ。 何事も3歳までで半分、決まると言われています。 一番上の男の子は、手探りながら一般的に育てたので、成績も運動も中の下。 大した取り柄もない優しい子。 二番目の娘は、 積み木やらお絵かき、折り紙が好きで、ピアノにキッズ英会話と、それなりに。 成績は常に上の上。運動は中の下。 中学受験も受かりました。 末っ子男子は、 歳が離れてることもあり放置プレイ。 常に走り回り、家の中をひっちゃかめっちゃかに… 外でトカゲやカマキリを捕まえては家に放す。 公園で、野球やサッカーやってる子たちに果敢に挑む。ケンカする。 うるさいので、少年野球にぶちこんだら、あれよあれよとエースで4番。 今は、選抜候補選手になるほどの子です。 ウチはこんな感じです。

0

頭の出来って母親からの遺伝が大きいって言われてるけど。 やっぱり一緒にいる時間が長いことからの影響も言われてるから。 旦那の心配もまぁわからなくはないけど。 なんだかんだいってもお金を掛ければそれだけ何とかなるから。 下手に関わるよりは幼児からじゃんじゃんお金を掛けることだと思う。