JR天王寺駅の阪和線ホームと、大阪環状線・関西本線ホームは同じ高さにあるんですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

環状線、大和路線から乗り換える場合一旦跨線橋を上がるのですが、 北に進むと階段を降りることなくそのまま阪和線のホームに出るため ひとつ上の階層にあることが確認できます。 また、ホームの端を見ていると紀勢線/阪和線方面から環状線に乗り入れるくろしおやはるかは手前で分岐し1階分坂を下って大和路線のホームまで滑り込んで来るのが確認できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく答えていただいてありがとうございます!!!!!!

お礼日時:5/18 22:17

その他の回答(3件)

0

上野駅と似ているような構造。 低い階と高い階にわかれている。 阪和線方面は関西線の隣の番線から関空快速があるから、階段上がらなくても乗換は可能。知っている人は納得だが、天王寺駅の番線カラーが関西線と東海道線と同一に見えるのは東京人だけ?

0

南から、元南海天王寺支線ホーム、続けて関西線、環状線と同じ平面です。駅南側の地平面に揃っています。 阪和線ホームは一段上で、環状線側から見ると高架線になっています。 ただ、天王寺駅周辺の地形の関係で、阪和線ホームの北側は高架ではなく地平になって駅裏につながっています。阪和線の1番線のところから外を見ていると「…あれ?」と感覚がおかしくなりますね。