ID非公開

2021/5/18 1:14

55回答

一般的に公務員が民間に転職するとなると、不利とされていますよね。公務員の経歴があると仕事が出来ないのだろうという見方をされる。

転職 | 公務員試験121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/18 10:45

確かに。仰る通りです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに相応しいと思いました。

その他の回答(4件)

1

公務員で最近まで人事職をやっていたならまだわかりますが(そういう人はまず転職などしませんが笑)、 どうせ20年前の(自分の時の)試験のことしか知らないだろう時代遅れのおっさんが、全く未経験の予備校講師に転職なんて、全く雇うメリットないじゃん笑 貴方が公務員試験を経験してるならわかりますが、 試験というのは数年で出題傾向が変わるし、公務員を希望する生徒たちは「可能な限り最新の情報」を期待してお金と時間をかけて予備校に通うわけです。 はっきり言って講師に公務員としての経験など求めていないのですよ。予備校生たちが欲しいのは「試験の最新情報」です。 それに予備校講師ってのは人気商売です。基本的に20代30代の若い講師に生徒が集まります。40代で講師として転職するならそれに匹敵するような外見、もしくは話術が求められます。 仮に40代で公務員からの転職が叶うとしたら、かなりルックスが良い(もしくは芸人並の話術)かつ最近まで人事関連の業務をしていて当然ながら仕事ができる人間だと思いますが、 そもそもそんな人材は公務員に皆無だと思うんですが笑

ID非公開

質問者2021/5/18 10:44

>それに予備校講師ってのは人気商売です。基本的に20代30代の若い講師に生徒が集まります。 大学受験予備校と勘違いしていませんか?カリスマ講師みたいな。 公務員試験を受験しようとする人がルックスに興味を持ちますかね?そもそもルックスや若さなども重視する人は公務員なんか目指そうとしないでしょう。

1

実際の試験勉強から20年離れている人が講師業をやろうというのはなかなかに難しいかと思います。面接云々も、実際に国の機関や自治体で人事担当について面接官をした経験でもないとアピールポイントにはならず、そういう人は退職後も守秘義務がかかりませんかね。

ID非公開

質問者2021/5/18 11:03

守秘義務についてはあると思いますが、それでも全くの公務員未経験の素人よりはまともな教え方は出来るのではないかと思いますね。 https://riku-navi.com/teacher-for-police 「公務員予備校の抱える大きな問題として教える立場の講師が警察のことをほとんど理解していないのです。」 公務員試験の中でも警察官採用試験はメジャーな試験の1つと思われますが、それでも元警察官に警察官のことを殆ど理解していないと指摘されていますね。

2

私の会社は公務員からの転職者は絶対採用しません。安定志向で公務員になられる方が多く一般企業においてもそれを求めがちだからです。また、成果を上げようする気概もない方が多いと思われるからです。民間は慈善事業ではなく0から収益をあげないと成り立っていきません。質問者様が公務員経験があるからその予備校の講師だったら歓迎されるだろうと思われているようですが、そんな甘いもんじゃないですよ、民間は。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/18 10:32

>私の会社は公務員からの転職者は絶対採用しません。 質問文でも述べた通り、一般的な民間企業の話などしてもいないのですが。一般的な民間であればそのなるのは当たり前。公務員など応募時点ではじく企業も多いでしょう。 しかし、「民間」と一括りに語るのはどうでしょうか。民間と言っても様々な業界がある。 あなたの勤める業界は公務員の経歴が微塵の役に立たないと推察されます。逆に役所の体質だと不利益になると。だから公務員というだけで落としても何も問題はない。 でも公務員予備校は公務員試験に受からせなくてはいけない。元公務員の肩書は逆に信頼される称号になるのです。気概があってもなくても信頼性は抜群です。 それに公務員経験が無い人が、どう公務員の人物試験や作文試験を教えるのでしょうか。筆記を除く試験の面接官や採点者は現職公務員です。彼らを攻略できるのは、同類の元公務員くらいでしょう。

0

どうしても「公務員」は使えないイメージがあるのでしょうか、 私の場合、元公務員というだけで落ちただろう会社って、 やはりありましたね、「非正規でも公務員って楽でしょ!?」 って面接官に言われた時「落ちたな」と思いましたね。 元公務員というのは、面接の際に警備業以外(社会的信用) やはり「使えない人材」扱いなのかもしれません。

ID非公開

質問者2021/5/18 9:35

>元公務員というだけで落ちただろう会社 どこの業種なんでしょうかね。それは。民間と言っても一括りに出来ないでしょう。