新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/18 11:13

66回答

葬儀後のお香典について。 実家の父が亡くなり、親族のみで葬儀を行い施主は母が務めました。

葬儀 | 冠婚葬祭192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/18 14:45

ありがとうございました。 相続と香典は別に考えなくてはいけないのですね。 昔、祖父の葬儀費用を父と伯父で負担したのに伯父が香典を全部持っていった。又、金額に見合った返礼品ではなく、葬儀当日に質素な返礼品を渡しただけだったので、父は自腹で多く包んでくださった職場の方に返礼品を送った(伯父は非常識)と聞かされていたのですが、 この時施主として伯父の名前で行ってていたとすれば仕方ないでしょうかね。 因みに私が返礼品を送った事は母も了承しています。その際、母の希望で当日出席頂いた方と同じ文面の御会葬御礼の印刷物もつけました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 自分が間違っていたと気付きました。

その他の回答(5件)

0

頂いたお香典から 精算すればいいと思うけど、、 誰に幾ら受け取ったか、、 控えたりしませんか?? 残金は 母さんに渡せばいいのでは? 先ず渡して 確認だけしてもらったら 支払いにあてれば良いかと、、。

0

香典帳はお母さまが把握すべきです。喪主(施主?)として当然のことかと。

ID非公開

質問者2021/5/18 14:06

ありがとうございました。 そのまま仏壇にあげてお返し物は母に負担してもらえば良かったのですね。

0

冠婚葬祭の考え方は地域や家でも違います。 私も結婚するまではというか自分の結婚祝いの内祝いも母任せでした。 後から一覧表を作ったノートを渡してくれました。 質問者さんが自分で管理できてるか確認したかっただけだと思いますよ! 親に言われなくても百貨店で返礼品を送っているのですから ちゃんとマナーができていると安心したのでは?

ID非公開

質問者2021/5/18 14:17

ご回答ありがとうございました。 例えば、私の結婚祝いなど、母の友人(私はそれほど親しくない)からいただいた時は私はその方にお礼だけ言ってお金は母に渡していました。その方のお祝い事の時に返す必要があるとの考えからです。 今回の事を一緒にしてはいけないかもしれませんが難しいと思いました。

0

確認ですから、そのように伝えたらいいと思います。 香典は、葬儀費用の足しに使われるものですが、お母様も、お金に困ってないなら、何も言わないと思いますが。 あなたが、きちんと、処理そしてるかどうか知りたかったのではないですか? 何人くらいの方が、悔やんでくれたとか知りたかったのではないですか?

ID非公開

質問者2021/5/18 14:20

確認と言うよりやはり家のお金を使っているのでその足しにしたいと言われました。 父の遺産で賄う事ができるし、母がすべて相続したので深く考えておりませんでしたがまずかったのかもしれません。