ID非公開

2021/5/18 12:10

44回答

多肉植物について ハオルチア属&ガステリア属 緑晃 という多肉植物を昨年夏に購入し初めて多肉植物を育てています。

画像
補足

文章に誤字がありました。 先端が過ごし ではなく 先端が少し でした。 よろしくお願い致します。

観葉植物 | 植物52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔に原因を教えてくださり助かりました。 日当たりの良いところへ移動します。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(3件)

1

完全に徒長しています。 日照不足です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/18 13:33

簡潔にありがとうございます!

2

購入したのが昨年の夏ということなので 今、管理している場所の問題と思います。 緑晃という種類は持っていませんが 少し、葉が長めに育つタイプみたいですね。 ただ こちらは明らかに全体が伸びてしまっています。 管理している場所は室内みたいですけど 室内管理でもある程度の明るさがあるのなら こんなふうにはならないかな、と思います。 置いている場所をもう少し詳しく教えて欲しいです。

2人がナイス!しています

日光が不足しているのは明らかですけど その先の話がしたいのですよね。。? 自分は室内の窓辺と外置きで多肉を細々と育てています。 ウチの場合、集合住宅で角部屋でもないので 南向きのベランダでも春~秋にかけては 窓辺でも大きめの軒?があるため陽当たりがいいとは言えません。 なのでハオルチア以外の多肉で室内に置いているものは ニョロニョロに徒長しています^^; けれど虚弱苗に育ってもいないので これはこれでいいと思っています。 自分もハオルチアの雫石を初めて育て始めた時は 知識も今以上になくて 窓から離れた場所にインテリア感覚で置いていて。。 すっかり間延びさせてしまいました。 ただ その後、明るい窓辺で管理するようにしたら 徐々に締まった株に戻ってきて。。 まだ元気にウチの窓辺に居ます。。 なのでそのあたりの置き場所について知りたいと思ったのです。

2

光が弱い所に置いておくとこのように葉が伸びます 購入前の置き場所が暗かったのでしょう 伸びた古い葉は短くならないのでこのまま育てるしかないです

2人がナイス!しています