土地の名義変更について。

土地195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

必要書類のところを失念していました。 司法書士さんに相談するのがいいと思いますが、個人でも手続きはできます。集めておくとよいのは、 ・故人(義父)の産まれてから亡くなるまでの全ての戸籍謄本 ・相続人の戸籍謄本(と印鑑証明) ・義父の名義の名寄せ台帳(当該地域の役所か役場で取り寄せられます) といったところでしょうか。法務局で登記簿を確認しておいてもよいかもしれません。該当地区の法務局で相談に乗ってくれるかもしれませんね。一度聞いてみてはどうでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく、ご丁寧に回答頂きありがとうございました。 これを元に相談してみます。

お礼日時:5/18 14:24

その他の回答(2件)

0

何故、貴方が義父の財産について申し訳ないとなるなのか疑問です。 夫が相続すればその後に相続するのは最終的に貴方の兄弟姉妹や甥姪ですよ。 自分の身内に申し訳ないとは思わないのが不思議です。

0

旦那さんのお母さんはご健在ですか? もし、亡くなられている場合、旦那さんのご兄弟は他に居ますか? 亡くなられた義父さんには、他に子供さん(離婚歴がある場合など)はいませんか?