ID非公開

2021/5/18 13:46

33回答

甘えかもしれませんが凄く生きづらいです。

補足

今、何が必要か頭では分かるのですが自分が疑問をもつと 変な空気、身分不相応みたいな事を言われるので対策?良い方法は無いかと思い質問しました。

職場の悩み31閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

こんにちは。 私は、仕事で新人さんによくお仕事をお教えしますが、わかります、この人は物事の仕組みや理屈がわからないと、知らないと、とにかく覚えてでは納得できないタイプの人なのだな、とか。 そのような人には、きちんと構造や理屈も一緒に教えます。 とはいえ、時間が限られているので、質問や疑問はきちんとまとめて、忙しくない時間や、私の休み時間に聞いて欲しいと話しています。 どの職場にも、必ず一人くらいは、きちんと話を聞いてくれ、きちんと面倒がらずに対応してくれる人がいると思います。 まずは、質問者様は、失礼な言い方ですが、一般的にはめんどくさいタイプと思われがちなので、よく空気を読み、よく周囲を見て、今なら質問してもよい時間、タイミングを計り、質問しても嫌がらない人を見極めるという癖をつけられたらいかがでしょうか。 また、どこの職場にも、色々なマニュアルや解説書があります。 ご自分で調べられることは調べる。 また、ご自分がきちんと仕事をできるようになり、後に続く質問者様のような方をケアできるような立場になるように努力されたらいかがでしょうか。 いつも指導受ける立場から脱したらいかがでしょうか。

0

仕事と勉強は別のものと考えてみてください。 まずは指示された通りに仕事をする。やり方が分からなければ即聞く。 その構造や意味を考えるのは時間がある時に。です。 会社ないしその職場は学校ではないので、基本的に上司からの指示は実行する。これを優先順位のトップで考えるのが通常だと思います。 疑問がある場合は自分で調べ、分からない場合は時と場合を加味して質問するのが良いのではないでしょうか?