小一の息子がクラスの男の子の傘を壊したらしいと先生から電話がありました。相手の親御さんから事実確認をして欲しいと言われたそうです。

小学校128閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

お子さんがやっていないと答えている以上、貴方にできることは何もないはずです。 教員は貴方に、何を期待しているのでしょうか。 もし、脅して自白を取ってほしいとでも思っているなら、言語道断です。 「事実確認」とは一体何なのか、教員に確認してみてください。

0

その子の傘を壊したの? ではなく その子の傘を使ったり触ったりした? と聞いてもイイかも。 壊した事に気付いてない場合もあるし、 見たら既に壊れてた場合もあるし。 全く無関係だったりするし。 傘が壊れてる→息子君が近くにいたから。 だけかも知れないし。 先生には再度、両者から聞き取りをして貰って。 相手親に謝罪はまだしなくてもイイかと。 謝罪をしたら認めた事になりますので。 現段階で注意をするなら人の物を勝手に触らない様にね。とだけ言っておく。

2

お子さんがやっていないと言っているのなら現段階で謝る必要はありません。 相手の子はお子さんがやったと言いお子さんはやってないと言う。双方真逆の発言をしていますから翌日に学校で担任から再度聞き取りがあるかと。 でも1年生くらいならお子さんが本当の事を言っているかどうかわかりませんか?嘘をついていたら途中で辻褄が合わなかったりしどろもどろになると思いますが。 やってないと言う息子に注意するには、とありますが親御さん的にはお子さんが壊したとお考えですか?? そもそも傘が壊れたくらいで1度目なら相手の家に確認してくれなんて私ならいいません。確認してくるあたり相手方も「?」ですね。

2人がナイス!しています

0

難しいですね。 ほんとにやっていないのか 怒られたくないから嘘をついているのか 判断できませんね。。。 小4でも都合がいいように嘘をつきます。 一年生の傘が壊れたこは もしかしたら、自分で壊したけど だれかのせいにしている可能性もありますし、、、 先生、質問主様とお子様、傘壊れたお子さんと親 で、話をしてみるといいのかも。

0

文章から、どちらかが嘘を付いてるということが考えられます。 まず息子さんに『本当のことを言いなさい』と言ってみてください。 また、息子さんに聞くことをリストアップして、それらに対して返ってきた返事をメモしといて残しとくと良いでしょう。そして明日先生に朝一番にその旨を伝えてみて下さい。 もし、息子さんが嘘をついてたなら『嘘つきは泥棒の始まりだ』と伝えて下さい。 今は小学生なので大事になるケースは少ないですが、社会に出ると周囲からの信頼を失ってしまいます。 また、相手の親御さんの住所と電話番号を、息子さんに対する質問の答えを伝えるときに担任の先生に頼んで聞いてもらって下さい。