回答受付が終了しました

Mリーグ2020シリーズ、ファイナル最終戦で99.99%くらい?優勝できないドリブンズ村上がトップを狙いにいく選択を取ったのをどう感じましたか?

麻雀627閲覧

3人が共感しています

回答(14件)

3

僕は村上さんの打ち方に賛成ですね ファイナル最終戦で風林火山が独走 アベマズ サクラナイツの一騎打ちの状況でドリブンズは役満直でも足りない点差なのでオーラスまで降り続ける ということが本当に正しいのでしょうか。当たり前ですがドリブンズとしても優勝を狙っている訳ですし2試合10万点トップという条件もありました。1試合目にそのけんがラスを引いてしまいまぁほぼ優勝は0です。まぁそれでもまだ2~3位に上がれるチャンスというものは残っていますし、多井さんも5連投で勝ちなしという不調ということもあり村上さんが大トップで多井さんがラスを引いたりすると順位が入れ替わる可能性も無きにしも非ずです まぁ僕個人の意見としては 優勝の可能性がない→だから東一局から降り続けるというのはスポーツマンシップとしてどうかと思います それなら1つ上の順位を少しでも狙って行くのがベストだと考えます。 結果は実りませんでしたが村上さんのトップには痺れました あとは勝又さん強すぎですww ABEMASとしては多井にファイナルを頼みすぎという感じでしたね。流石に負け続けての5連投は見てる側からして不調が伝わっていて苦しそうでした。

3人がナイス!しています

4

1つの事象・結果を様々な方向から見ると、得した人・損した人が出てしまうのは仕方のない事だと思う。 例えば、雨が降れば、ビールは売れないが傘屋は儲かるでしょ。 ドリブンズが仮に何もしなければ、1試合単位・1局単位で振り返れば結局いずれかのチームに有利に働き、いずれかのチームに不利に働いたという見方が出来てしまう。 各チームにファンがいるから、ファン目線では1方向の目線(=自分の推しチーム)で有利か不利か?の判断で見てしまう傾向にあるだろう。 オーラスだけで見れば、風林火山から役満直撃しか優勝条件のないアベマズ・サクラナイツは、約2000点で総合2位・3位が変わり、それにより賞金額も1000万円の差という状況。 優勝を狙うという見方ならば2チームとも損をしたと見れるし、村上がツモあがった事で2着をキープ出来たと見れば、サクラナイツは得をし、アベマズは損をした。 仮にドリブンズがサクラナイツから直撃すれば、サクラナイツは損をし、アベマズは得をしていただろう。 結局、必ず順位のつく競技なのだから、どこまで行っても誰かに有利・誰かに不利なのは変わらない。 では、目なしのチームがどう打つか?は、これはそのチームの判断に委ね、自由で良いと思う。 ドリブンズの様な選択も当然アリだし、空気になるという選択もアリ。 結局どう打とうが、どこかのチームに有利になり、不利になるからね。 どちらが良い・どちらが悪い、という話で決着する事ではないと思う。 捕捉になるけど、今回ドリブンズの素晴らしかったと思う点は、戦う前にトップを取りに行くと方針を表明した所。 もちろん、表明自体をする必要はないと思うけど、表明する事で他の3選手に余計な迷いをさせなかったと思う。 今回の結果はこうなったけど、もしかしたらドリブンズが風林火山から役満直撃する様な結果もあったかもしれない。 結局、全ての試合の積み重ねが最終戦のあの条件となった訳だから、最終戦での村上選手の選択の前に、チームとしての通年の戦い方を見直し、来期にどう繋げるか?という方が大切。 そして、他のチーム・選手もそういう考え方だと思う。 また、批判したファンも、それで良いと思う。 ファンなのだから、応援しているチームが優勝して欲しいのは当然だろう。 ただ、目なしチームがどういう選択をしても、誰かに有利・誰かに不利になるという事だけは理解してあげて欲しいとは思うかな。

4人がナイス!しています

3

個人的にはアリですね。あくまで三つ巴だとしても麻雀は四人での競技3位でも賞金でるし、南場まで行きドベ確定なら話は別。 アベマは調子(運)悪い多井連闘させたのが敗因だな。

3人がナイス!しています

5

僕はドリブンズが大嫌いです。とくに腹黒園田(パイ揃えてドン!やるから。あれって不快だし、同卓プロにも失礼だしマナー違反にしてほしい)。今回の件ですが、僕はアリだと思います。ツモれない自分を恨むべきです。そんなことより多井プロが言い訳言ってるのが情けないです。松本・日向プロは多井プロへの見る目が変わったと思います(^^)v

5人がナイス!しています

6

前回の決勝戦同様に、対局前に申し合わせがあったはずです。 その中で、ドリブンズは総合1着順でも上を目指すが、それが無理ならトップ狙い、トップが遠ければ黒子になる、という指針で同意を得ていたと。 全く失礼じゃないし、普通だと思う。

6人がナイス!しています