持ち家派は又は借家派、貴方はどちらを選びますか?

住宅 | 子育ての悩み53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/19 0:30

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答えを頂いた皆さん貴重なご意見有難うございました

その他の回答(4件)

0

見栄とか満足とかを省き経済面だけで言いますと、圧倒的に賃貸優勝です。 「賃貸は設備が悪い?」 いいえ、分譲マンションの賃貸に住んだら一緒ですよ。 「高齢になると賃貸貸してくれなくなる」 いいえ、それは、低年金の貧乏高齢者限定の話です。 金のある高齢者なら、三顧の礼で貸し手はいくらでもおりますよ。 「賃貸は家主に儲けさせるだけ?」 いいえ、同じ資金で家主が賃貸経営で儲ける金額よりも高いリターンを産めばいいだけの事です。

1

持ち家、賃貸はそれぞれの言い分はありますがそれはそれとして私は持ち家でも賃貸でも戸建てならどちらでも良いとは思います。家を論ずるのに重要なのは戸建てか集合住宅かが最も大切な選択肢だと思いますが・・ですからわたしの住まい選びの基準はまず戸建ての持ち家、戸建ての賃貸、賃貸のマンション、分譲のマンション、賃貸の木造アパートです。なぜ分譲マンションが賃貸マンションより下かと言うと賃貸なら戸建てにステップアップしやすいですが分譲マンションを買ってしまうと戸建てにステップアップはしにくいですから

1人がナイス!しています

2

賃貸か持ち家かは、その時々のライフスタイルで変わると思います。 それこそ、家賃5,000円/月で広い家に住めるなら、リスクを背負ってまで購入する必要はないですよね。家賃5,000円/月で広い家があるなら、賃貸一択でしょう。 しかし、現実を見れば、家賃5,000円/月で広い家はありますか?というだけの話です。 結局のところ、家賃5,000円/月の家では、かなりの不満が生じるので、高い家賃の家に住み替えたり、或いは自分の好きなグレードにしたいから購入してしまったりといったことになると思います。 そうすると、賃貸にしろ、購入にしろ、「余裕ある支払い」はできなくなるのが現実なので、「賃貸だったら余裕がある」とお考えであれば、それは間違いの理屈になります。 そうして、世界中で不動産価格が高騰しているからこそ、デモの嵐が吹き荒れ、政情が不安定化しているというのが、現実です。「まともな家」に住もうと思ったら、賃貸だろうが持ち家だろうが、生活がギリギリになるというのが、世界中共通の「現実」なのです。

2人がナイス!しています

2

都内だけど、賃貸派の方が金持ちな印象です。同じ分譲マンションで、持ち家でローンを組むより賃貸の方が月々の家賃は大きいので。

2人がナイス!しています