ID非公開

2021/5/22 21:54

22回答

遺産分与について教えてください。

法律相談18閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/22 22:47

ありがたい回答ありがとうございます。わかりやすくて勉強になります。 あちらが遺産の話しするまで 放っておけばいいでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ございません。 わかりやすくありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(1件)

0

法定相続・・・そんな話は決して出さない事です。 お母さんの遺言書が有るのですから、それを前面に押し出して、貴女がすべてを相続すれば良いんです。 だって、それがお母さんの意思だったんだから遺言書が有るんですよ。 貴女は何年も頑張ったんだから、少しくらい良い目に遭っても良いでしょ。 ご主人だって、義理のお母さんとの同居を承知してくれて今に至るんでしょ。 もし、相手が譲らずに法定相続を主張すれば、法的にはそちらが優先されて仕舞います。 法定相続では、片親の際財産は、 先ず配偶者に1/2、 子に1/2 です。 お子様としては、貴女とお姉さんの2名という事であれば、 貴女が1/4 お姉さんが1/4 です。 お母さんに配偶者(貴女のお父さん)が居ないのであれば、 その分が加算されますので、 貴女が1/2 お姉さんが1/2 です。 ここでは、誰が面倒をみていたとか、 誰が看取ったのか、 などは一切考慮されません。事務的です。 遺言書が有るのですから、普通の神経の人はそれを尊重するでしょうが、お姉さんがどう出るかですけどね。 その前に、遺言書を盾にして、すべてを自分が相続する積りで話しましょう。 話し合いではありません。言い切るのです。 貴女の主張が通った後に、少し分けてあげるのは貴女の自由です。 でも、それはずっと後の話。 決してその場で言っちゃいけませんよ。 のちに、お姉さんにもっと欲が出るから。 だから、先ずは元手の確保ですよ。 元手が無いのに分けることは出来ないでしょ。 相続問題は、どこの家庭でももめ事で泥沼です。 自分の姉は良い人だから・・・なんて思って善意で考えてはいけません。 気を抜いたら負けですよ。 もう少しの間、頑張って下さい。 落ちついて、明日が迎えられますように。。。。