ここから本文です

ボルトとナットでタイヤを止める形の自転車に、クイックで止める形のタイヤはつけ...

鈴仙・優曇華院・イナバさん

2009/3/2100:47:45

ボルトとナットでタイヤを止める形の自転車に、クイックで止める形のタイヤはつけられますか?

閲覧数:
485
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2********さん

2009/3/2108:14:54

作業的には
クイック用のハブ軸とクイックがあれば出来ます。

ただし、玉あたりを左右とも外して入れ替えるので
ハブ軸を押さえて置く治具が必要になります。
センターをねじ山つぶして押さえても問題はないのですが
一応専用工具もあります。
http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/Hub_Tools/AV-1.htm

また、取り付け長調整を慎重に行わないと
特にギア側でフレームとの接触、
ホイールの固定不良など起こします。
今のギア側の取り付け長をノギスで厳密に記録しておくなどの対処が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2009/3/2110:43:34

まずエンド幅を確認して下さい。
現行のホイールはフロント100mm・リア130/135mmが主流で、それより狭いクイック仕様は入手が難しくなります。
次にエンドの厚さを確認して下さい。
厚みが5mm以上ないと、クイックで適正に固定することが出来ない場合があります。
上の2つが問題なければ、ホイール交換でもシャフト差し替えでもクイックで使用できます。

mas********さん

2009/3/2106:34:52

ホイールごとの交換なら、もちろんできます。
車軸の交換でもできると思うんだけど、その際にハブの交換が必要なのかは、私には分からないです。