ここから本文です

長ネギの株分け(根分け?)のしかたがわかりません。

kom********さん

2009/3/2107:29:32

長ネギの株分け(根分け?)のしかたがわかりません。

家庭菜園初心者です。
去年、長ネギの苗をいただき順調に育ちました。^^
現在、ネギ坊主ができはじめてる状態ですが、まだたくさんの長ネギが
残っています。ネギ坊主ができる前に全部収穫した方がよいのでしょうか?

ネギ坊主から種をとり苗を作る方法の他に、株分け(根分け?)という
方法があるみたいですが、どうもすっきりわかりません。
このまま植えっぱなしにしとけば(坊主ができたら摘んで)増えるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,832
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

編集あり2009/3/2109:19:45

長ネギは、他の葉ネギや同じネギ属のワケギなどと違って、株別れはしないと言ってよいでしょう。

増殖は種で行ないます。

九条ネギや万能ネギなどの葉ネギは、7~8株に株別れしますから、それを分割して植えかえれば増殖します。

ネギボウズが出たら、種を採取する株だけを残してあとは摘んでください。そのままにしておくと、肉質が落ちたり、成長に影響を与えます。
ネギは酸性土を嫌いますから、石灰を多目に施して育苗しないとべと病やサビ病にかかりやすくなります。
また、柑橘類の皮を乾燥させ、細かくして土に混ぜておくとそれらの病気の防除が図れるそうです。

質問した人からのコメント

2009/3/22 05:56:36

成功 大変勉強になりました。長ネギと葉ネギとは増え方がちがうのですね~。
柑橘類の皮!即実行させていただきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる