ここから本文です

職場のパートのおばさんが最悪に強烈です。(長文です)

mag********さん

2009/3/2110:13:47

職場のパートのおばさんが最悪に強烈です。(長文です)

ウチの職場に上役のツテで入ってきた55歳位のパートのおばさんが居ます。

最初僕の隣で事務応援をして貰ってましたが、
集中力がなく、仕事が遅く、間違いが多く、覚えも悪いです。

でも「私は20年以上パソコンで仕事してきた」とプライドは高いです。

例えば僕がEXELやWORDなんかで操作がわからないと
「ああそれ簡単!それはうちのお父さんやったらわかるで。
家でやってんの見たことある」と変なアドバイスをくれます。

「おばさんはわからへんの?」と聞くと
「ちょっとはわかるで。」といいます。
「ほな教えてください。」と言うと、
「え・・・?電話でお父さんに聞く?」
・・・こんな調子です。

製造の仕事がしたいと言うので製造の仕事に移動してもらいました。
僕が製造担当者に「教えてあげて」とおばさんへの引継ぎをお願いします。

でも3日も持たないです。
「あの人の仕事をあたしが取ったら悪いから」と言い、
部屋の隅でダンボール切って目的不明の箱を作ったり、
部品棚があるのですが、WORDやEXELで作った部品棚の品番表示を、
ボール紙とマジックと蛍光ペンで自作した手作りの紙を
勝手に上から貼ったり・・・行動が意味不明です。

家から電動丸ノコを持ってきて、「これで棚作ってください。
出来上がったら言って。私が表示しますんで。」
・・・ここは工場だし僕は大工じゃありません。

僕が「製造志望ですよね?」と聞くとおばさんは
「製造は出来たらしたくないわ。」
・・・言ってる事がこの間と変わってます。

悩んだのですが仕方なくおばさんには基本は決まった仕事にはつけず、
単発の出来そうな雑用があればその都度してもらう事にしました。

空いた時間におばさんは色んな作業者の処へ渡り歩き
ぺちゃくちゃ喋って一日を過ごす様になりました。

おばさんが製造から抜けたので製造パートを追加で1人入れたのですが、
その後同僚に「おばさんが、○×さん(=僕)が製造の仕事をさせてくれない。
私は製造したいのに。って言ってたで?」と言われました。

・・・目茶苦茶で訳が解りません。上司に相談しましたが
上司も僕と同じ様な目に逢ってるみたいで困ってる様子です。

誰も何にも思ってないのに
休憩時間のお茶の入れ方がアカンとか、
昼食テーブルは女が最後に拭かなあかんとか、
嫁姑的な押し付け、おせっかいに他の女性社員も迷惑してます。

上役のツテで入ってきてるのでトラブルにはできません。

この強烈キャラのおばさんどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
234,259
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2009/3/2110:50:49

うーわー強烈!!!
上司のツテだからとかって妙に人間的っていうか・・・
製造業だと機械あるからそういうタイプは事故が怖い
ですよね。今の世の中もっと仕事が出来るのにあぶれて
いる人からしたら上司のツテってだけでこれだけ無能な
人間を雇用しているのも納得できないですよね。
でもそのタイプって案外すぐ辞めるんですよね。
一応上司には困った事とかマメに報告だけでもしておいた
方がいいですよ。それか文面でそのおばはんの希望を
取りまとめておくとか。言葉じゃなくて文面。文面は証拠と
して有効ですから。『そんなこと言ってへんでー(`ロ´)』は
通用しなくなりますし。たいへんですね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる