ID非公開

2021/5/25 23:42

44回答

最近パートを始めたばかりなのですが 自分でもまさかの妊娠をしていて 報告をしたら勤務後に メールが送られてきて妊娠してどれくらい経つか

補足

ちなみに週2.3程度の3時間勤務です。

労働問題 | 職場の悩み221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2021/5/26 23:56

アドバイスありがとうございます。 企業側からしてみたらのご意見が ごもっともで 私もそう思わざる得ないというのは 承知しております。 労災に関して勉強になりました。 ちなみに今は働いて2ヶ月は経っております。 もともと研修期間を書面などでも告知されていなかったので、※具体的に何時間就労など 研修期間中だと聞いて え?そおなの?という感じでした(>_<;)

その他の回答(3件)

0

まだ妊娠初期なら、 これからつわりなども出てくるでしょうし、自分は働ける認識でもそうはいかないこともあります。 あなたが他の人と同じだけ仕事はできます、といってバリバリ頑張られて何かあっても困るし、だからといって妊婦さんだからと優遇ばかりもできない。 これが、数年続けてきた人なら勝手もわかるし、これまでの功績等も考慮して働かせることはできても、そうでない人なら会社が渋るのも理解できます。 あなたがそれでも働きたいと言えば働かせてくれるかもしれませんが、 いらないと思われている環境で私なら働きたくないです。

0

あなたからは「私を辞めさせるための・・・!」と感じるかもですが、会社には労働安全性法による安全配慮義務があります。 よって少し過剰反応かとは思いますが、会社は会社なりの配慮をしているとも言えますので、これを退職の強要だ!的に扱うと会社との溝が深まるばかりになります。 私なら、このように返答します。 「非常に心配してくださり、ありがとうございます。 ただ作業内容から、もう少し出産に近づくまで働けるものと考えています。 ただ、そうは言っても今後の体調などで「ご迷惑をお掛けすることは無い」とは言い切れません。 体調不良でいきなりシフトに穴が開いたり、あるいは生産性が落ちたりして、他の従業員の方にも迷惑がかかるようなことになれば、その時に相談させてもらえませんでしょうか。 尚、この時点で配慮してくださっているにも関わらず私がまだ働けると判断してのお願いですので、私の健康面に関して、会社側には一切の責任を問わないことは誓約します」