ここから本文です

ヤフオクで予備検査付きのバイクを購入した場合、登録終了までの費用はどれくらい...

t2m********さん

2009/3/2113:35:52

ヤフオクで予備検査付きのバイクを購入した場合、登録終了までの費用はどれくらい掛かるのでしょうか?

閲覧数:
32,120
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2009/3/2116:20:00

予備検は登録ではありません
中古車新規での車検検査が終わっているということです
有効期間が3ヶ月だったかな、なので有効期間が切れれば登録するときには又検査が必要です
予備検査があれば登録するのは予備検査の書類と名義変更、登録の書類になります
バイク屋から買ったのでしょうからそこらへんの書類はあると思いますので自分の住民票と印鑑(認めで可)、自賠責2年をもって陸運局に行けば登録できます
自賠責は登録に行く日に入らないと終了期間が車検とちがってしまうのでだめになります、予備で25ヶ月で入るなら数日前にはいってもokです
トータルの費用で自賠責24ヶ月13400円、重量税5000円、ナンバー代640円(私のところでは)、あとは用紙代くらいです
聞きながらやれば自分でもできますので代書屋はいらないかもしれませんね
楽をしたいなら代書屋にたのめばやってくれますがいくらかは代書屋にきいてください

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/3/2119:34:49

予備検査付というのは 車両検査のみ終わっていると言うことなので、 車検費用のうち検査手数料1700円は不要になります。

登録(車検証発行)に必要な、税金5000円 + 自賠責保険 13000円程度 + 書類購入費56円程度 の計 18056円程度は必要でしょう。 (もしかしたら、 300円の有効期限シール?代がどっちに入るのかな・・・くらい)

rz3********さん

編集あり2009/3/2115:19:21

予備車検付なら、検査と登録自体は終わっています。
ナンバー登録と諸経費の払い込みで終わりますので書類代(自賠責代金も含む)と印紙代だから、28000円もあればお釣りが来て終わるんじゃないかな?(代書屋代は含みません)

用心の為、3万は持っていってね。代書屋を使えば楽ですが節約した方が良いでしょう。