ID非公開

2021/5/27 0:33

44回答

就活生です。

就職活動33閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

背中で見せる、私は良いと思いますけどね。 背中を見てついてきてくれる同期や後輩がいる、つまり慕われる人徳があるってことですが、社会人になってからものすごく大切なことです。 ごく普通なんだけど、いつも周りに人が集まってくる人いるでしょう? ああいう人が実はリーダーに向いてるんですよね。 意外とカリスマ性のリーダーシップとかって敵作るし、トップダウンになっちゃいますから、人を導けないんですよ。 キャプテンは、周りを導き、そして周りに支えてもらえる人でないとなれないもんです。 リーダーシップがなくたって、あなたには誇れるものあるんじゃないですか。

1

「背中で見せる」という表現よりは 「やって見せる」ってことかな、と思いました。 あと、私も「リーダーシップをとれるタイプではない」は言わないほうがいいと思います。 自らやって見せることをモットーに いち早く練習場に行ったり、片付けや掛け声を頑張ったり、先頭を切って練習をしたり 取り組む姿勢を見せていたら、 部員たちも自ら進んでやるようになりました。 みたいな感じですよね… お見合いするときも、相手のことがよくわからないうちに、 「僕はアウトドアは苦手なので、映画鑑賞をします」とかって 言わないと思うんですよね。 もし相手がアウトドアがそこそこ好きな人だったら、もうそれで選考対象外になるわけだから、 「趣味は映画鑑賞です」ぐらいの、負の情報は控えたり、工夫すると思うんですよね。 もし負の情報を伝えるとしたら 「リーダーシップというものはどうとればいいのか悩み試行錯誤した結果、 自らやって見せるという方法にたどり着きました」 みたいな、 苦手を克服しましたよ!私は弱点を克服しようとする人間ですよ!みたいな 前向きな方向に結びつけますね…

1人がナイス!しています

0

まぁそこは言い方ですよ。 基本的にマイナスな事は言わなくて良いですからキャプテンとして人一倍努力してチームを引っ張ったなどといえば評価されますよ。