ここから本文です

金光大阪の監督は誤審直後に自ら試合を辞退して倉敷工に勝利をゆずるべきだったの...

cha********さん

2009/3/2114:54:22

金光大阪の監督は誤審直後に自ら試合を辞退して倉敷工に勝利をゆずるべきだったのでは?

金光大阪は結果的に負けて追及を逃れそうですが

監督は今からでもあれは誤審で辞退することが最善の方法だったと釈明したほうがいいと思いますが皆さんどう思いますか?
しかし落としたボールをすぐ拾って隠した金光大阪の選手はいけませんねえ。

補足たくさんの回答有難うございます

私も選手に責任があると思いません。審判が判定を覆すとも思えません。NHKが取り上げることもないでしょう。ではあのまま倉敷工が負けていて金光大阪の選手は世間になんと思われるのか?
勝敗が決まっていた判定である限り、選手の名誉を守りお互い遺恨を残さぬようするにはこんな方法もあるのではないかと。
もしそうして決着したならば金光大阪は負けても後世まで称えられたのではないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2009/3/2120:27:24

誤審はともかく試合後に相手が健闘を称え合おうと握手求めてるのにスルーするのは如何なものかと

質問した人からのコメント

2009/3/26 11:00:16

ゆとり教育の弊害なのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2009/3/2313:51:20

勝利を譲るというのはまず有り得ませんね。
野球だけではないですが、スポーツというのはある程度「騙し、騙され」ですから。

誤審についてですが、確かにあれは「セーフ」です。
見る角度によりますが、捕手がホームベースを完璧にブロックしていて「走塁妨害」に見えなくもないです。
また、捕手がミットを覗き込んだ時にボールを落としたことに気づき、「サヨナラ負け・・・」という唖然とした表情になっていました。
それに加え、一塁手がボールを急いで拾っていますので、金光大阪による隠蔽工作と思われても仕方ないですね。
しかし、いくら高校球児とは言え、自分たちが勝てればそれでいいんです。
スポーツマンシップとかそういうのは、勝敗がかかってくると無視せざるを得ないんですよ。

ただ、倉敷工が挨拶の後に握手を求めていたにもかかわらず、金光大阪がそれをスルーして引き揚げたのは「あれ?」と思いました。
開幕試合であり、また素晴らしい熱戦でもありましたが、試合後の態度が悪ければ金光大阪への賞賛の気持ちも消えてしまいます。
お互い必死に頑張ったのですから、倉敷工と金光大阪の選手には固い握手をしてもらいたかったですね。
もし、金光大阪を批判するのであれば、倉敷工の握手の求めを無視したことです。
誤審は球審に全責任があるので、いくら隠蔽をしようとしていたとしても、金光大阪の選手が悪いとは言えません。

この試合については、誤審がどうこうと批判するよりも、誤審や再三のリードにも負けずに粘りの野球でサヨナラ勝ちした倉敷工を褒め称えようではありませんか。

kou********さん

2009/3/2223:08:08

samula1_s0ulさんの言うとおり(笑

一塁手もブロックされてまだランナーが本塁突入できていないから
再度タッチ(隠す意味も含め)しにいったのではないですか?
正々堂々にプレーする とかよくいいますけど
あのファーストの動作(自分たちが得をするような動作)はよくありますよね
キャッチャーがボール球をストライクに見せるためにミットを動かすとか。
ゲッツーを取らせないためにセカンドやショートのファーストへの送球を一塁ランナーが妨害するとか
やっぱり実際こういうことはおこっているのですよね

走塁妨害という話もありましたがあの本質的な意味は簡単なことで

キャッチャーがブロックしなかったらセーフだったのに
ブロックしたため入れなかったこと

僕去年まで高校球児でキャッチャーだったのでよくわかるんですが
タッチに行く際すね(レガース)をベースの前にべったりつけ通行止めみたいにするキャッチャーいるんですよ
あれだめですけど
このキャッチャー普通にタッチしにいっているので通行止めはしていません
ランナーさえセーフのタイミングできたのであれば
股の間から足が入っているはずです
けど入らないということはアウトのタイミングなんで走塁妨害にはならないでしょう

そしてあのプレー・・・セーフですよね

主審は
ボールも落としてない
タイミングもアウト
ということで迷いなくアウト!!といっているのでいきなり周りがセーフだ!とかいいだしたら
なんのことや??って思ったでしょうね

それと
本来主審はホームベースより1mか2mぐらいセンター側の位置ににまわりこみジャッジするのですが
あの場合はスクイズなので回りこみ時間などありません
なのであの位置ではとても落球がみにくいですね

やはりそこで「主審」が塁審を集めたり塁審に聞いたりしなくてはいけません。
塁審が最初に主審に聞かれてもいないのに口出しすることはありません。
(ハーフスイングの判定で塁審に聞くのも
塁審はスイングしたと思っても主審から問われるまで判定はしません)
なので主審は落球をしていたか問いかけないといけないと思いました

すいません
ルールとか大好きなので長々と語ってしまいました
なにか間違っている点ありましたらおねがいします

sam********さん

2009/3/2219:51:05

相手をだますことが悪いとか言ってる人は野球したことないでしょ?

wcb********さん

2009/3/2214:08:42

あれは、ボ-ルを落としてセ-フだと思う

sy3********さん

2009/3/2211:32:41

審判の判定に従えないなら野球なんかやめちまえ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる