ここから本文です

クリーム状の化粧下地が分離してしまいました。使用は止めたほうがいいでしょうか...

nan********さん

2009/3/2119:27:26

クリーム状の化粧下地が分離してしまいました。使用は止めたほうがいいでしょうか?もとに戻す方法はありますか?

閲覧数:
2,126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sezameloverさん

2009/3/2120:33:19

劣化しています。
劣化した化粧品は、肌に思わぬトラブルをもたらすことがあるので、捨てることをおすすめします。
購入から時間が経っていなくても、保存状態が悪いと、すぐに劣化してしまうことがあるんです。
特に暖房器具の側、直射日光の当たる場所、高温多湿になる場所などです。

質問した人からのコメント

2009/3/25 23:59:01

回答ありがとうございます。もったいないですが、捨てることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2009/3/2201:21:18

メーカにもよりますが、化粧品は未開封3年、開封後最高1年 が一般的な基準です。これは防腐剤(パラベンなど)が入っているものに限りですが。分離は確実に劣化&酸化してますね~。植物油って古くなると変な匂いしますよね。あれが酸化です。それを肌につけるのと一緒ですよ~!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる