ID非公開

2021/5/31 8:42

22回答

職場の人は信用出来ないと言われますが、職場の人に限って妙に仲良くしたがりますよね。私は、職場の人といること=仕事の延長(タダ働き)に感じて、深く付き合うことはしたくないタイプです。職場でお友達作る人、愚

補足

また、職場の人と仕事の帰り道にずっと愚痴を聞かされたり、休日に食事やイベントに誘われたりしたら、どうすればタダ働きに感じないんでしょうか? ずっと誘いを断り続けていくと職場の居心地が悪くなりそうです。

職場の悩み465閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2021/5/31 11:48

satokoさんも職場では友達を作らないほうの方ですか?

その他の回答(1件)

社会に出ると、学校の同級生はどんどん疎遠になります。 結婚すれば家族を優先するし、 仕事が忙しければ仕事を優先しますから、 友達と接する機会は断然減ります。 SNSで辛うじて繋がっている同級生は4~5人。 お盆や正月に会うのも数年に一度くらいです。 しかし、友達がいない=友達を大切にしないではありません。 私は職場でもどこでも友達を作るのは良い事だと思いますし、 仕事を上手くやる上ではコミュニケーションは大事に思っています。 居心地なんてのは、質問者さん自身が勝手に呵まれていることです。 誘いを断ったら居心地が悪くなる、と考える暇があれば、スキルアップを目指してなにか勉強とか習い事でもすればよいでしょう。 そうすれば、誘いを断る言い訳にもなります。

ID非公開

質問者2021/5/31 11:44

できれば仕事以外ではそっとしておいて欲しいと考えてます。元々私自身は友達を作ったりというのはあまりしたことがなくて理解できないのかもしれません。もちろん仕事の時はコミュニケーションが必要なので取りますが、帰宅時や休日まで仕事仲間と一緒にいるとどうしても仕事の気分が延長されている感じがしてしまいます。仕事仲間との予定が入った時は気が休まりません。 確かに私が勝手に気にしてしまっているだけのことですよね。誘いを断る方法を何とか考えてみます。