回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/31 17:50

88回答

溝掃除って、自治会に入ってる人がするんですか?

回答(8件)

0

しないんじゃないですかね。 ただ、団地やマンションとか共同で管理しているようなところだと、やるところもあるみたいです。 住民でやれば、労力で済みますが、プロに頼むとそれなにしますし、その分管理費とか共益費?みたいなのが高くなっちゃいますからね。 あんまり平場の一軒家ではないような気がしますが、私道とか建物もってればですかね・・・・。 あとは、たま~に、行政から自治会が仕事を受けてやってるとこもあります。その収益を自治会員に還元してたり

0

自治会でと言うより水利委員会や営農組合などで計画し連絡をしていますが、実際には自分の敷地に接する家は全部参加すべきで、うちの水利委員会は新しく出来た団地の人も溝に接する人は呼び掛けて参加してもらいます。道具などが無くてお貸ししたりもしますが、1回出ると1000円程度の日当を平等に出しています。 水利に関係ない溝は町内会の予算から支払います。 町内会に入ってなく町内会費を支払ってない人が、溝掃除やゴミ捨てには気を使うべきで、参加しなくても町内会費くらいは支払うか、お茶等の差し入れ(その方が高くつくかも知れませんが)でもすべきです。

0

自治会(町内会)はほとんどの人が入っています。 稀に新しく転居した人が入らないと、どこだどこだと余計に興味を引きます。 それはそれとて、溝が詰まったら行政に連絡すれば清掃してくれませんか? うちの方に限らず、公園は市が管理しているのでウサギのエサのたんぽぽも根こそぎ持って行ってしまいます。 溝が詰まれば、大問題ですから直訴された方が良いですよ。 こんなご時世(コロナ禍)でなければ月ごとの掃除で溝もやっていますが。

1

それをしてみんながよくなるならと今の人達は何か考えが違うようにも思いますが

1人がナイス!しています