なぜ児童書はハリー・ポッター以降に世界的な大ヒット作に恵まれていないのですか?

小説 | 外国映画97閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

欧米&日本なら、ヒットしてるのありますけど。映画化もされてる。

1

日本市場を巻き込むヒットって事かな? 確かに大ヒットしてるけど『ハリー・ポッター』って映像化作品がヒットしたおかげで一緒にヒットしただけじゃないですかね。 ぶっちゃけ、原作はそれほどの作品じゃないですよ。 日本市場で海外作品がヒットするためには、映像化作品がヒットしてなきゃならないって法則があるじゃん。 同じ例だと『風とともに去りぬ』もそうだね。 パッとしない原作だけど、当時大ヒットしてる。 テーマパークができるぐらいの大ヒット映像作品が出ていないってだけじゃないですかね。 日本の場合、映像化作品の成功なしでは海外作品(特にファンタジー)の市場規模なんて、一万部程度。 サスペンス、ミステリーはもう少し市場規模あるけど五万部はないんじゃないかなぁ。 翻訳者に旨味がないんです。 ハーパーコリンズって海外のメガ出版社ですら苦戦してます。 新規作品を翻訳するより、ネームバリューのある作品を再版するほうが売り上げがマシ。 いくら名作といったって、時代の流れを受ける推理小説の分野でアガサ・クリスティとかが未だに売れてるのは異常なんです。 この新規作品が参入しにくいバイアスがかかっている上、時代の流れを受けにくいって特性のある児童文学。 ケストナー『飛ぶ教室』とか未だに入手できるんで、読み比べられてしまうんだよ。これは厳しい。 ちなみに海外ではニューベリー賞受賞作品とか、君のいう大ヒットとは違うけど売れてる作品は出てますよ。 『The Girl Who Drank the Moon』 とか、単にメディアも報道しないし翻訳もされてないだけなんだ。 日本は、ガラパゴス的な市場なんだ。 その日本市場の中の人間が世界を語るのってどうなんだろ。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

ハリーポッターでブームは去り、今はハリーポッターにハマった子供が大人になってみんな異世界転生したくってしょうがないから今異世界ブームなんです。 今の子供はプリキュアとかのキラキラ魔女っ子が大好きで、暗い陰鬱なファンタジーには興味も湧かないのでは無いですかね。 もっと今の児童は大人びていると思いますよ。ファッションとかメイクにもサッサと興味深々じゃ無いですかね。 そんな状態ですからもう児童文学もかなり終焉を迎えており、 売れる見込みも無いので発行もされないのだと思いますよ。 書き手だってラノベの方が売れるのでしょう。 ですから作品自体も減ってると思います。 書店だって激減していますからね。

1人がナイス!しています

0

こんばんは。 ハリーポッターの影響でファンタジー小説がどんどん出版され、まだ影響下にある若者が影響を受け続けているからです。 今後、世界的ヒットするのはハリーポッターと趣向の違う本になるでしょう。