ID非公開

2021/5/31 22:13

33回答

至急教えてください(涙)! ヤモリを飼っているのですが 枝にしろいものがあり、なんだろう?と触ってしまい割ってしまいました。

爬虫類、両生類 | ペット70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無精卵だったようです。 ありがとうございました!

お礼日時:8/5 16:06

その他の回答(2件)

1

潰したら無理です。 爬虫類の卵は繊細なものなので向き変えるだけでも NGだったりしますから。

1人がナイス!しています

1

ウチで飼育しているトカゲ、カナヘビは1個づつポロッと地上に産みますが、ヤモリは粘着質の物質と共に壁面にくっ付けながら産卵します。割った卵はほぼ不可能です。 ニホンヤモリは必ず2個1セットで産卵します。極稀に1日位ズレて産卵しますが.....。 主さんのヤモリは1個しか産んでいなければ近いうちにもう1個産む可能性は無きにしもあらずです。 ラップ、霧吹きでも卵内壁が守られている状態から無防備な所からカビが湧いてきます。あきらめるしかないです。(私自身も過去産卵直後潰した経験があります) 失敗は次につなげましょう。主さんのヤモリは捕獲前に交尾している可能性はあります。 ヤモリは1回交尾して産卵後も1.2か月位すると妊娠する個体もいます。交尾後個体なら数か月後チャンスは巡ってきます。またオスを捕獲して交尾させる手もあります。 今現在我が家では今年は産卵済み卵6個、妊娠中個体1頭います。オスメス同居していたので有精卵だと思いますが、ウチでは毎年孵化率はあまり良くないです。ただ冬季も加温しているので冬も産卵しました。(真冬ベビーも生まれました) まだ季節的にチャンスがあるのであきらめないで下さい。有精卵確実にするためオスの捕獲を強くお薦めします。

1人がナイス!しています