ここから本文です

バタークリームって美味しいですか? 生クリームが好きなんですが、バタークリー...

kur********さん

2009/3/2207:09:33

バタークリームって美味しいですか?
生クリームが好きなんですが、バタークリームのケーキが食べてみたいです(^^)
今と昔では味が違うみたいですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hadfsifさん

2009/3/2213:32:30

バタークリーム=不味い、というイメージがありがちですよね。
それは戦前戦後、日本で現在のような乳製品が充分に出回っていなかったため、代製油脂でバタークリームを作っていたからなのです。

今では質の良いバターが身近なスーパーで購入できますし、自分でも美味しいバタークリームを作ることが可能です。
菓子作りが趣味の自分も、普段は生クリームを多用しますが、やはりバタークリームを使った菓子が無性に食べたくなる度作ります。

ちなみに欧米では、生クリームよりバタークリームが主流です。
生クリームは気温によりダレ易いですが、バタークリームはデコレーションし易いため。

作る過程で一番気をつけなければならないのが、イタリアンメレンゲとバターの分離を防ぐことなのですが、もちろんお店のケーキならばプロの作ったものなので、まず間違いないと思います。最近は(自分の知る限り)、そんなに当たり外れは無いです。
杞憂と思って、是非お試し下さい。

質問した人からのコメント

2009/3/28 06:45:24

やっぱり、今と昔では違うんですね。バタークリームケーキ、食したことがないので、気になります(・u・)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/2208:21:43

今は生クリームが主流だけど、おいしいバタークリームもあります。

昔のとは別物と考えてもいいかも。いろんなクリームのひとつです。

おいしいのもまずいのもあるし、嗜好もそれぞれ(^u^)

man********さん

2009/3/2207:20:22

私が子供の頃は全てバタークリームでしたね~。懐かしいです。
今から思うとあんなまずいケーキをよく食べていたものです。
今のケーキは美味しいですからね~。
バタークリームのケーキもスーパーなんかのお菓子売り場で たまに見かけますよ。
この間懐かしさのあまり買ってみました。味は変わらない気がしましたね。
ただ中のカステラ部分が柔らかくて
美味しくなってますね。(^~^)
昔のカステラは固い感じがしたもんですが...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる