日本が今のように 「男女平等」というようになったのは、戦後なのでしょうか?

国際情勢 | 心理学49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

実際、路線バスで格闘戦になって、銃撃になる寸前に、追い出されました。バスの一部が壊れて、乗客全員降ろされてしまいました。運転手は無線で話しをして、しばらくしたら、別のバスがやって来ました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました!

お礼日時:6/14 10:17

その他の回答(1件)

1

日本はずっと女性の参政権も子供の親権も財産権もなく自分で裁判を起こす事もできなかったそうですね。 戦後、民主的な日本国憲法の草案を作ったGHQによって男女平等という概念を日本に持ち込まれたそうです。 この草案に対して日本側はかなり反発したそうですがGHQの説得によって女性の権利は日本国憲法第24条として残されたという事です。 こういった経緯があるくらいなので、この件に関して日本は外圧がないと変われそうにないですね。

1人がナイス!しています

>この草案に対して日本側はかなり反発したそうですがGHQの説得によって女性の権利は日本国憲法第24条として残されたという事です うーん、そうなのですか。。。。><! 改めてびっくりです。 >この件に関して日本は外圧がないと変われそうにないですね。 こちら、確かに、ピルの許可なども、国連からの外圧で変わったらしいので、なんか、日本の「地位の高い男性」って、とにかく「威張りたい」のかもしれないですね苦笑。 実際、国連から色々と言われていると思うので、、、 まあ、少しずつ変わっていくのかな、と思いました。