ID非公開

2021/6/1 18:49

66回答

ジャンガリアンハムスターは噛む子が多いと聞きますが本当ですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ペットショップに行った時は手の平に乗せてもらいますね! ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

人間と同じで個体差がとても激しいです。一括りになんてできません。

0

ジャンガリアンは自分をよく理解してないので、すぐ攻撃に移すと言うか安易に攻撃するタイプがいると思います。ゴールデンの場合大きい分攻撃に移す事はかなり少ない感じです。今迄どっちも昔から飼ってますが、今の所噛まれたのはジャンガリアン1匹で、ハムがよほど理解に苦しむ様な事をしなければ、そこまでは噛む個体は多くないかと。 ハムスターってパワフルと思いますし、選ぶ時に元気な個体と言うのと被りますから、普通にそう言う子は来やすいと思います。ただ大人しい=元気かどうか解らないので、病気だったりすぐ弱ったり最悪亡くなる子に当たります。元々大人しいか具合が悪いかの見極めなんて、店に行っただけの観察だけで解る物ではないです。 飼う前から相手の性格を気にしてては厳しいですし、どんな性格でも噛まなければいい訳です。過去の経験からパワフルな子が苦手になってるだけで、病気になってしまった時は元気位で良かったと思う事がいつかあると思います。今うちにいる子はビビりですが、「コイツは噛んだらヤバい」と理解してるみたいで向こうが噛まない様にしてます。 それとどんな子が来ても噛まれる覚悟は必要です。本来噛む子でなくても、病気で薬をあげたり、飼い主さんである以上嫌がる事もするし絶対噛まれない保証もないです。ただ自分の場合ゴールデンの時も「コイツに噛まれたら指落とすかなあ」とか考える事もあったけど、結果的にはゴールデンは噛む子はいなかったです。 正直ゴールデンに比べればジャンガリアンが噛んだ所で何て事ないし、ハムも飼い主さんを選ぶ事は出来ないので、受け入れる側の心の準備も必要です。

0

個体差です。うちのジャンガリさんはよくよく噛んでくるコでした。 幼少期にゴールデン2匹飼育し、1匹は温厚で全く噛まないコでしたが1匹は噛んでくるコで血が大量に出ました。 噛む威力はゴールデンの方が強いです。 気が強かったり臆病なコだと噛みがち。 性格はガチャ性能なので、ショップで選定する時に寝姿でへそ天してたり一番大人しそうなコが推し。

0

噛む噛まないは個体差ですね。 なるべくケージに手を入れた時に逃げ回るこの方が噛まないかなとはおもいますが、環境や人になれたあとどうなるかは性格にもよりますし正直わからないですね。 ちょっとくらい噛まれてもいいやくらいの心持ちでいるとよいですよ。ハムちゃんも生きていますし感情があります。思いどおりにはいきません。 ガチャガチャうるさいのは飼育用品を見直してみると良いですよ。うちの子たちは夜暴れ回っていますが静かです。

0

私はジャンガリアン、キャンベル専門ですが噛まれたことはありません。 飼育書の通りにお世話をしてハムスターの嫌がることをしないのが基本です。