私は何が悪かったのでしょうか? 教習所で車のトランクの開ける作業中のことです。

運転免許 | 日本語442閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 元指導員ということで生きた回答を頂けて嬉しいです。 運が悪かったと思って忘れようと思います。

その他の回答(6件)

3

そもそもが車の運転とは「操作方法を知る(できる)」だけではありません。 最低減の車の構造の知識が必要であり、トランクオープナーも大体スイッチの装着場所は決まっています。(いくつかの方式があります。) しかし、運転の責任は運転手にありますから、運転手が「知らない」では済まされません。 1 質問はトランクの開け方です。 知っていて当然ですので、私が質問することもあり得ません。 2 「自分で判断すること」が運転することです。 「自分が走行するべき車線」もわからなければ運転できません。 つまり、あなたの知識は「運転する」以前の知識であり、運転実技練習ができるレベルではないのです。(交通法規を知らなければ運転できません。) 国家運転試験場の実地試験では行き先(何番の交差点をどちらに曲がる)以外にはないも教えてくれません。 総体的に「手取り足取り教えてもらえる」と思っているあなたと、路上に出れば「すべての判断は運転手の判断」と考えている教官の考えの違いにすぎません。(判断するための基礎知識は自分で得るものです。知識を得る気が無ければ免許取得をあきらめればいいのです。すべて自分次第です。) 教官の態度が正解です。 あなたは免許を取りにに行っているのであり、免許を取るためにはすべてを自分で判断する技量(および知識)が必要になるのです。 持っているはずの知識もなく、知識でさえ人に頼る姿を教官は「丸投げ」と表現しているのです。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 トランクは探してる最中に煽られてしまい、自信で黙視や触れてボタンを確認することも許されず答えをせかされる状況でした。 煽りに耐える精神はどのようにしたら 鍛えられますか? また、このような操作は何秒(何分?)以内に気づくべきだったのでしょうか? 車線については、それまでの会話や考え方が噛み合わない節があったので認識あわせをしたのですが、それもしない方がよかったのでしょうか? 教官は私が頭を使っていないような思い込みがあったので、安全のため意志疎通をはかる目的でした。 さすがになにも知らずに路上はでないですよね。 路上に出たら、自分一人で運転し、 教官は補助ブレーキのコントロールだけしてもらうイメージでよいのでしょうか?

0

質問者さんは悪くありませんよー。 受付に言って担当にならないようにしてもらってください。 分からないものを聞いても教えてくれないのはアウトです。 それこそ時代に反してます。 分からないから通っているのです。 教えて貰って出来ないのなら教える側にも責任はあります。 もっとわかりやすく教える責任があります。

0

(1)教習所は経験が無いので知らない。 私は試験所一択だった。 トランクのオープナーについては、一度運転席から降りて、運転席前方右側の下を見る。(画像参照) (2)コースや車線 コースってのは、通る道を言ってるだけなので、車線は関係無い。 左折が分かっているなら第一走行車線を走るべき。 これは、左側から1・2と数えるので複数車線なら、左から第一、第二となる。 左折・直進ならば基本的に第一です。 最後に、その教官、すんげ~機嫌が悪かったのではない?

画像
1

1、2とも質問者さんは一切悪くありません。 そんなゴミ屑のような指導員が未だに存在するからきちんとやってる指導員や教習所が馬鹿にされる。 不適正事案として、都道府県の運転免許本部へ。

1人がナイス!しています