回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/1 22:27

33回答

ゲームプログラマーになるには何を勉強すればいいのですか。

C言語関連96閲覧

回答(3件)

1

どういうゲーム会社に入って、どういうゲームを作りたいかによります。 日本の大手コンシューマーゲーム会社はほぼUnityを「使ってない」ので、C/C++をがっつりやったほうがいいです。 スマホゲーム中心の会社を狙うのでしたら、Unityで良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/2 13:56

ありがとうございます。

0

UnityもCも同時並行で勉強すればよろしいかと思います。 学校では現代文と古文と漢文と英語を同時並行で勉強しても、現代文の記述で「いとおかし」とか書く失敗などせずに使い分けられられるのと同じく、複数のプログラミング言語の並行しても勉強はアリです。 あと他の回答者さんのいう通り、勉強はしっかりと。マリオがジャンプして着地するまでの放物線の軌跡、滞空時間の計測、重力、など物理の知識、数学の知識が必要になります。

ID非公開

質問者2021/6/2 13:55

分かりました。ありがとうございます。

1

まずは、地味ですが、英語と数学が必要です。 ゲームプログラミングは、数学の塊です。キャラを動かすのにも、画面を描くにも、エフェクトをかけるにも全て数学が必要です。 そして、ソフトのマニュアルや資料、ゲームに関する最新技術なんかの多くは英語で書かれています。 それらを読めるかどうかは大きな差になります。 その上で、プログラミングに関しては、C言語ではハードウェアよりの仕組みを学べますし、 JavaやC#では、オブジェクト指向を使った考え方を学べます。 ゲームプログラミングは環境依存度の高い分野ですので、どの言語が使えますとか、どのソフトなら使えますでは、あまり意味がありません。 どんなソフトもどんな言語も必要に応じて扱えるように出来る事が大事です。 あと、もう一つ、技術的な面ではなく、ゲームプログラマーになる為に重要になるのが学歴です。 学歴なんて技術に関係ないと思うかもしれませんが、どれだけ技術があろうとも、それを使う場が無ければ意味がありません。 ゲーム業界は大人気の業界です。 その為、一流大学卒や大学院卒の人がわんさか入ろうとしています。 その中で生き残って採用されるには、どうしても学歴が必要になります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/2 13:55

ありがとうございます。