回答受付が終了しました

梅酒に作り方についての質問です。

お酒、ドリンク | レシピ650閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(7件)

0

大丈夫でしょう。だいたいでいいんですよ。自分の信じたレシピに自信を持って下さい。 私はあんまり甘いのは好まないので、梅1kgで氷砂糖は400gまで減らして作ってます。 もう何年も漬けてますが、最初のレシピによれば、週1回ビンを揺すると記されていて、気が付くと揺すってます。今のところ失敗無しです。 ブランデー、ウイスキーもいけますね。ブラックニッカが良いです。 日本酒は梅酒用が必要なので試してません。

1

他の方も言ってますので大丈夫かと思いますが問題なしです。どうしても混ぜたいのであれば少ーーーしゆするくらいですが あとここからが本題ですが、他の回答で日本酒でつくるのがおすすめとありますが違法になるのでしてはいけません。日本酒は醸造酒です。例外として20%以上の日本酒も少なからずありますが、それ以外で作るのは絶対にやめましょう。

1人がナイス!しています

0

2000年に初めて作り、それ以来毎年作っています。 梅が浮くのは普通のこと、抽出が進むと沈みます。 別に混ぜても何も問題ないですよ。混ぜたほうが均一に抽出が進みます。よく見ると、上と下で濃度が違うのがわかります。当然、上の梅と下の梅で抽出具合は異なってくるので。 氷砂糖がよくあるレシピですが、黒糖、キビ砂糖、果糖、何でもできます。お酒も、ジン、ラム、ブランデー、焼酎、日本酒などおすすめです。焼酎は、黒糖、芋、麦で風味が変わります。 焼酎+黒糖、ブランデー+氷砂糖、日本酒+果糖はおすすめです。梅も、青梅が普通ですが完熟梅でもできます。酸味が控えめで香り高いお酒になります。ジャムの瓶で少しづついろいろ試すと面白いですよ。 多分、途中で完熟梅を追加したことがある人は回答者にはいないので、誰も体験談では語っていないと思います(笑)

0

すぐに溶ける砂糖ではなく溶けにくい氷砂糖を使うのはなぜか、そう考えると揺すって混ぜたり溶かしたりしようとするのは悪手であることは明らかですよね。 そっとしておくと上の方は糖度が低く酒の比重が小さい状態のままなので梅が沈んでくれやすくなります。 逆に底の方は溶けた糖分が沈澱しています。3ヶ月から半年以上経ったら梅の果汁の抽出も進んでいますから混ぜて均一にしても大丈夫ですよ。

0

氷砂糖が瓶の底に沈殿し、梅だけ上に浮いている状態は正常です。 絶対に、混ぜてはいけません。 (雑菌が入るので、出来上がるまでふたを開けてはだめ!) 梅酒用の梅は「硬い青い梅」で作ります。 熟した梅を加えてはだめです! 氷砂糖は月日とともに自然に溶けます。 すっかり溶けてなくなるまで(ふたを開けず)我慢して見守ってください。

なるほど。絶対に混ぜてはいけないのですね! でも、ちょっと気になって少し横にゆすってしまいました…。 ちょっと動かす程度なら大丈夫でしょうか?