回答受付が終了しました

読書歴が長い方に質問なのですが、

読書89閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

0

記憶力の低下は実感します。 というか、ふと一部を思い出して「あれ?誰の何の本だっけ?」になることが多いです。 あとよくわからないのが、その思い出したものが内容は合ってるんだけど、小説なのに映像で再生されたりその逆だったりって事が増えました。(例えば映画が自分の頭の中では小説で再生される)

1

集中力が落ちたなと思うけど、スマホの影響もあるかも。 本の中で分からない事が出てくるとスマホで調べて、そのままSNS見ちゃったりとか・・・

1人がナイス!しています

0

視力が衰えたせいか、集中し難くなりました。 読解力は寧ろ上がっています。 若い頃は世間知が著しく低かったので、字面だけで理解していた面があったと感じます。 年齢を経て社会経験を積み、実感を伴って理解できることが増えました。 記憶力は、どうかな。 読みさしのページをきちんと覚えるのは無理で、 栞は必携です。 話題の本を流し読みすることがありますが、そういうのは読んだこと自体を忘れていて自分で驚くときもある。 自ら求めて読んだ本は、どうにか知識として残っているようです。

0

記憶力・読解力の低下は感じないが、読むペースは落ちています。