新築建築中なんですが、大工さんがいつも15時に退散されるんですが、普通ですか? 毎日です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(11件)

0

大工です 普通は5時から6時ぐらいですね。 加工で現場での作業がお休みの時はその旨を伝えて休みます。 たまに緊急の工事などがある場合も、お施主さんにお話をして早帰りしたりしますね。 その大工さんが相当仕事が早くて全力で仕事をしていて3時ぐらいまでしかもたないというルールの人もいるかもしれません。 大工の仕事のスピードと精度には個人差はかなりあります。 ほんとに根を詰めて10時もお昼もなしでやっているのでしたらそれでもいいかと思います。だらだらとおそくまでやってへたくそな大工もいますよ。

0

一般的には17時頃作業を終えて掃除や翌日の段取りでしょうね。 工程が遅れていないのであれば問題は無いと思います。 大手HMであれば色々な大工が入っており手が早いの手が遅いの共に同一の工程表だから手の早い大工は早く終わる場合もありますからね。 何日も続けて突貫工事やって、ようやく工程に間に合わせるよりはよっぽどマシだと思います。

0

ID非公開

2021/6/3 10:12

普通は17時までは作業しますね。 工程遅れ気味だと、もっと遅くまでやってることもあります。 引き渡しが遅れないのであれば問題ないのではないですか。

1

地域の風習ではありませんか。 江戸時代は、正午迄の仕事で大工は家に帰ります。 午後は道具を手入れして明日に備えます。 遠隔地からに大工ではありませんか? 若しくは、他の工程と重なる事を避ける為、3時に帰るのかもしれません。 詳しくは現場監理者に確認する事をお勧めします。

1人がナイス!しています