回答受付が終了しました

双極性障害とADHDで働けない状況なのですが障害者手帳貰えるんでしょうか? 初診から半年経たないと申請出来ないんでしょうか?

回答(3件)

0

ここ5年の法改正でみなし障害者の障害者認定の過程は変わりました。 自治体による正当な理由のない障害者認定希望の拒否は、たとえ診断書がでていなくても、行政不服審査法によって覆すことができます。 一旦仮認定されて事後に本認定されるようなシステムです。 よって申請そのものは精神保健福祉法に定められた「疑いのある者」でも可能ですので、診断書がすでに貰える方であれば申請も認定もオールグリーンです。

>手帳は原則、初診から180日たたないと申請しても認められません。 >180日経過した時に主治医に「障害者手帳を申請したいので診断書を書いてください」と伝えれば対応してくれますよ。 と他回答者様の回答にはありますが、現在であればこれは障害者差別解消法に違反する行為です。 https://snabi.jp/article/115#479gu の記載のとおり、手帳がなくても障害者としての実体があれば、行政からの合理的配慮がうけられます。 事実上手帳を所持しているのと同じ扱いです。

0

ご推察の通りですが、審査があるかとおもいます。 あと、働けないから手帳ではありません。

0

手帳は原則、初診から180日たたないと申請しても認められません。 180日経過した時に主治医に「障害者手帳を申請したいので診断書を書いてください」と伝えれば対応してくれますよ。