会社の人事から転職するように言われました。

補足

就業規則上の休職期間の満了は1年半であり、二度休職したことで約3年休んだことになります。一度目の休職の時は就業規則上の期間内(1年半以内)に復職をしています。今回(二度目の休職)も就業規則上の期間内に復職の手続きが開始され、休職期間の満了日は未だです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

神経が図太過ぎると思います。 自分のことしか考えていないのも微妙… あなたの部署は一つの席を無駄に使っているだけで、他の方々があなたの仕事を肩代わりしているわけですよね。 それに対して申し訳ないって思いませんか? 別にそれで特別手当が出るわけじゃないですよ。 だったら、あなたではなくちゃんと働ける人を入れたほうが合理的でしょう。 5年中3年も休職していたなら、働く意思がないと思われても仕方ないです。 社員はクビにできないというのは都市伝説です。転職を拒否したとしても強行で解雇になる可能性もあると思いますよ。会社は慈善団体じゃないので、働かない人は必要としていません。 何で鬱になったのかはわかりませんが、ちょっと甘えすぎたんじゃないですか。嫌なら自分の望む会社に転職すればいいだけです。そこまで休んで復帰しようとするということは、周囲の目も気にならないのでは?気にならないということは、気にしていないということだし、そら誰からも親身になってもらえませんよ。そこまでこじれたなら転職が良いです。新しいところで心機一転やったほうがよいと思います。

2人がナイス!しています

0

鬱病を理由に解雇はできません!しかしながら会社は貴方に辞めてもらいたい!よって自己都合退職を促しています。人事の発言も問題があります。貴方が今後裁判で戦う気があるなら会話の内容を録音で取っておいた方がいいですよ!尚、録音時は敢えて弱気な態度を取って下さい。ある程度問題発言が録れたら一転して「そうですか!では戦いましょう!」と言ってやりましょう!

0

要は会社はあなたいらないわけです。 居てもいいですが、 いづらいだけでは?

2

まず、会社としては「あなたを排除したい、だけど穏便に」という意図だと思います。 なのでまずはあなたから自主的に退職してもらいたい、その理由として「能力が低く受け入れ先が無い」と言えば、たとえ退職を拒否してどこに配属されても配属先では必ず「あなたはお荷物です」ということになるから、いずらいことを考えれば辞めるのでは?という思惑かと思います。 ですが、普通に考えれば、就業規則上の休職期間はとうに過ぎているだろうし、5年中3年も休職していれば正当な解雇理由になります。 あなたが解雇不当で争っても勝ち目はない状態です。 普通ならそれを表の理由として、正々堂々と退職を迫るはずです。それをせずにあなたからの退職を促すあたり、「穏便に」を建前としているのだと思います。 おそらくですが、拒否し続けたら「じゃあ解雇するしかないか」となる可能性が高いかと思います。

2人がナイス!しています

就業規則上の休職期間の満了は1年半であり、二度休職したことで約3年休んだことになります。一度目の休職の時は就業規則上の期間内(1年半以内)に復職をしています。今回(二度目の休職)も就業規則上の期間内に復職の手続きが開始され、休職期間の満了日は未だです。 それでも正当な解雇理由になるのでしょうか?

0

ハローワークに行って、言われた内容を細かく伝えてみて下さい。