回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/3 2:32

66回答

高校3年の時、内科検診で胸を見られたのですが、セクハラに当たらないんでしょうか?男性の医師でした。また、高校生の方で内科検診で胸を見られた方いますか?

補足

なるべく経験者の方に回答して欲しいです。

高校 | 病院、検査1,219閲覧

2人が共感しています

回答(6件)

2

先月、内科検診があった高校生ですが 下着を全部外した状態で体操服だけを着て 受けました 体操服で胸を隠して診てもらいました 体操服に手を突っ込んで診察的な感じでしたよ

2人がナイス!しています

1

んー…君のそれはプライバシー侵害という方があってるのかな。私もそうだけどさ、そうでもしなきゃ自分の体が健康かどうか分からない。私は仕方ないことだと思ってるよ。それで重い病気を早期発見できることもあるからね。公共の場でぶっ倒れて、人工呼吸されたり、AEDをするために服を脱がされても悪くは言わん。だって、命に関わることだもん。むしろ勇気もって行動してくれた人を称賛する。…これらの事柄に恥じらいを持つようなら、仕方ない。プライバシーに配慮した世の中を作っていくしかない。

1人がナイス!しています

ただ、少しでもそういう検診や緊急事態の応急措置のときに「下心」がある人ならセクハラをしてしまうんだろうな。君はそれが怖いんだと思う。

0

セクハラに当たるかどうかは、ご本人がそのことで不快な思いをしたり、それこそメンタル的にもつらい思いをするようなことになれば、セクハラといえるでしょうね。もし私が高校生の時のことを思うと、セクハラとはいわないまでも、かなり不快、嫌だなあ、という感じだったでしょう。 ただ一方で、診察に伴う医療行為という見方でしたら、そういうものという理解をしておくほかないと思います。そのため、同じ行為であっても、人によってセクハラと思う人もいれば、思わない人もいるということです。ただ、現代では、セクハラと思われるケースが多いというのが一般的でしょうから、お医者さんも、わざわざ胸を出すようなことまでして診察をすることは少なくなっていると思います。 医学的には、正確な診察が必要、特に10代の頃は成長期ということもあって、極端な痩せや発育の不良なども見る必要があるのでしょうし、大人と違ってそういう意味で体を診ることも必要なんだと思います。 私自身、学生の頃は、シャツを下からめくる程度という診察スタイルが多かったと思いますが、会社に就職する際の健康診断では、厳密にされるということで、女子たちも上半身全部脱いでの診察、つまり胸も丸出しでしたので少し驚きましたが、それが正確ということを理解して自分を納得させたつもりでした。

ID非公開

質問者2021/6/4 1:18

回答ありがとうございます。 正直メンタルにきました。親にも相談したのですが、親もびっくりしていました。セクハラだと思うよと、私と同じ考えだったのでみんなはどう思うのか気になって質問しました。 みなさんはあまりセクハラだと思わないみたいですね…でも胸を見られたショックは胸を見られた人にしかわからない辛さだと思います。

1

そう思うなら訴えてください。 出産の時も、「医者に見られた」と言うのでしょうね。 あなたのような人がいるから、校医は正確な診察ができないんですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/4 1:22

出産の時は男性の医師なのでしょうか?あとそれとこれはまた別の話だと考えています。 私は多分、胸を見られた人、胸を見られなかった人がいることに不平等だと感じています。誰もが内科検診で胸を見せなければなさないのであればこんなモヤモヤした感情は生まれなかったと思います。胸を見せなくても内科検診できた人が羨ましいです。見せなくても大丈夫だった人が大半ですけどね…

2

内科検診は上半身裸又は服を胸の見える位置まで捲って行うのが一般的です。 その為上半身裸や服を捲った際に胸は見えてしまいます。 学校検診の場合小学校、中学校、高校、大学来る医師によってやり方は異なります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/3 11:24

回答ありがとうございます。 他校の友達に聞いたところ胸を見られたことはないと言っていて、胸を見られた人の方が少ないように思いました。他校の4人中4人が胸を見られたことはないそうです。たまたま一般的なやり方と異なるやり方だったということでしょうか?