国保と社保の任意継続はどっちが値段低いですか? やっぱり収入にもよると思いますが、国保の方ですかね?

社会保険168閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

扶養家族が居るのと居ないのでも違いはある。 任意継続は配偶者などの被扶養者が居ても健康保険料は変わらないが、国保は人数分が発生して世帯主に請求される。 大きな会社の健康保険料は個人は半額以下の負担の可能性もあるので、任意継続で全額負担になると2倍以上になる可能性はある。 全額負担ではなく独自に任意継続の保険料を決めてる場合もあるので、ホームページで確認です。 それに、国保は大赤字事業で財政基盤が影響するので、全国的に同一規則で運用されてるのでは無い。 コロナ対策で金を使ったから財政的余裕が減った自治体もある。 国保料の計算はホームページで確認しましょう。 私が勤務してた会社は健康保険料は個人負担が半額以下で、健康保険組合の任意継続保険料は今までの2倍ではなく独自の定額保険料になっていて、国保料より安かったので任意継続にした事がある。 調べて比較するしか無いよ。

0

先にご回答されてる方がおっしゃるように 任意継続ですと会社負担分も自己負担になるので現在の社会保険料の2倍相当の支払いになります。 そして新たに社会保険に加入するまで2年間継続する義務があることに注意。 途中で国保に変えることはできません。 社保が個人単位の計算なのですが国保は世帯単位で計算がなされます。 ご家族と住まわれている場合、そのご家族の収入も関わるということです。 計算方法は各市町村で異なるためお住いの自治体のHPでご確認ください。 お一人暮らしで給与以外の収入がなかったのであれば国保、 ご家族と同居、または給与以外の収入がそれなりにあった方は任意継続が優位かと思われます。

0

>やっぱり収入にもよると思いますが その通りです。試算してみないことにはわかりません。国保は役所に聞けば教えてもらえます。任意継続はお給料の控除額を二倍(上限あり)してください。