オクラを5/30に定植しましたが、葉に白い斑点がてきていました。こらはハダニが原因でしょうか?

画像

家庭菜園46閲覧

ベストアンサー

0

水やりは朝夕2回で、苗の上から水をかけてました。葉に水がかからないよう、株のまわりに水やりするように注意します。 ご回答ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

オクラの主な病気です https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/aok/disease/index.html 該当するものはありませんね。 実にできるブツブツは、イボ果とよばれる生理障害です。食べても問題ありません。原因は、過湿・日照不足・肥料不足などです。 オクラは肥料を多めに与えます。多すぎても枯れますが。 この用土でしたら加湿と日照不足が原因・・かな。最近はこのような用土が多いですから、水分調整が難しいですね。